2006年10月25日

 内林選手!@ Riesa

 10月23日付けの内林選手のブログでは、初勝利の喜び溢れる報告が綴られています。是非読んでいただくという方向で♪(もうこの言い方は流行っていないのかな・・・)
 今回は内林選手のいらっしゃるRiesaはどこかしら、ということで、こちらです。

Riesa-1.bmp
 ↑ドイツ全体図から。そして↓ズームイン!あら、やっぱりドレスデンの近くです。
Riesa-2.bmp

 青い○印みたいなマークが該当場所です。櫛田選手のいらっしゃるピルナからドレスデンを抜けて反対方向という感じでしょうか。ライプツィヒにも近いですね。内陸部なので、冬は寒そう・・・でも内林選手の防寒はばっちりですね(ブログの写真参照です)♪
posted by yuki at 02:19| Comment(4) | TrackBack(0) | Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

 HSV Hamburg vs SG Flensburg-Handwitt

 先日から、ドイツ・トヨタ・ブンデスリーガ男子1部のオンライン試合視聴をしています。1試合あたりですと約3ユーロ、1シーズン契約ですと約55ユーロとなります。ブンデス全試合の視聴ができるわけではないのですが、それでも、1シーズン契約は視聴できる試合数(が100以上だと書いてあったような)から考えると相当お得です。購入した試合は、ビデオとして残っているので後で好きな時間帯に観ることができ、かなり使い勝手が良いです。2月の世界選手権の映像は未だに全てビデオ視聴ができるので、非常に満足しています。
 
 ブンデス1部男子では、ハンブルグとフレンスブルグを応援しているのですが、クロアチア出身のラツコビッチ選手が怪我でスタメンから外れている(10月上旬復帰予定)のでフレンスブルグ応援にはまだ熱が入らず、ハンブルグに少し肩入れしてします。キールも実は最近かなり気になりつつあり・・・やっぱりプレーがいいと思う選手のチームのファンになってしまいますね。キールのカラバティッチ選手のことなのですが、若いこともあって、これからどんなに伸びていくのか注目しています。ナショナルの一員としては、クロアチアに手強い相手なのですが・・・。

 さて、今日はハンブルグ対フレンスブルグの試合がありました。現地の14:50開始は日本時間でも非常に観戦しやすい時間帯で、先程試合が終わりました。ハンブルグのホームで結果は・・・こちらには記しませんね。終始リードを許していたハンブルグ、5点差くらいあったでしょうか、それが後半最後の10分あたりから怒涛の追い上げをし、白熱した試合展開でした。
 さらに別の意味で見ごたえのある試合でもありました。試合開始のとき口をあけて驚いた私・・・審判がフランク・レンメさんとベルンド・ウルリッヒさんだったのでした!なんとまぁ!!

 お二人は、先程の豊田予選で来日していたドイツのレフェリーペアです。彼らは国際審判員の資格を持つ(当然ですね、だから来日されたのですから)方々で、「自国が関わる国際試合は吹かないけれど、国内のリーグ戦は勿論吹くよ」と話していらっしゃいました。うーん、本当に吹いていた(当たり前!>自分)!!
 国際試合について「・・・ドイツが強いと、仕事が少なくなるってこと?」と私が訊ねると、笑って「応援に専念できるってことだね」と答えてくれました。

 ユン・キョンシン選手もハンブルグのスタメンで出ていたし、何だか不思議な感じです。豊田にいらした方々が地球の反対側で試合をしている姿を、同時刻に観れるなんて・・・やっぱりネットって素晴らしいです♪

<追記>視聴について詳細をお知りになりたい方はメールでご連絡ください。但しお伝えするのは、金銭が絡むことですので、個人的に存じ上げている方々だけに留めたいと思っています。
posted by yuki at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

 EC Norway 2008 Vol.1

 EC = European Championship の略です。

 来年1月11日から27日の日程で、欧州選手権男子ノルウェー大会が
開催されます。
 この大会ホームページは随分早くから開設されていたのですが、先日
リニューアルされていました。トップページが特に利用者側に優しいもの
に、とてもわかりやすい構成になっています。

 そして・・・やはりあります、オンライン(ライブ)視聴!!

 詳細は後日記しますが、1月7日から申し込みができるオンライン視聴
に関して、1月11日までに申し込みをすれば、早割りディスカウント
価格が用意されています。こちらはかなりお得です。
 
1試合毎(準決勝・決勝とだんだん高くなります)、自分の選んだチーム
のみ試合観戦できるもの(最低6試合・最高8試合)、開催期間の全試合
観戦用パス、と購入方法が複数用意されていました。

 今からとっても楽しみです♪
posted by yuki at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

 EC Norway 2008 Vol.2

 以前からお伝えしていましたが・・・euro08_live_1.bmp
 ハンドボール欧州選手権ノルウェー大会、オンラインライブ
視聴のサービスがあります。
 早期申し込みの受付が先日開始されました。11日までの
期限になっていましたが、14日まで延期されています。
 現在ある購入方法は以下の5種類です。

 - Single matches: Preliminary Round
                                & Main Round
   予選&本戦ラウンド1試合ごとの購入 3.5ユーロ
   1月14日までに購入すると早割り   1.99ユーロ
euro08_live_2.bmp
 - Single matches: Semifinal
   準決勝1試合ごとの購入 6ユーロ
   1月14日までの早割り  3.99ユーロ

 - Single match: Final
   決勝戦1試合のみの購入 8ユーロeuro08_live_3.bmp
   1月14日までの早割り   5.99ユーロ

 - Team Pass: min.6/max.8 
   ひとチーム6−8試合の購入 15ユーロ
   1月14日までの早割り    9.99ユーロ

 - Tournament Pass: All matches
   大会中全試合の購入  29ユーロ
   1月14日までの早割り 19.99ユーロ

 こちらのページで、いずれかの方法で購入しようとすると、未登録の方は
登録ページに進みます。そちらで左側の空欄にメールアドレスをうちこみ、
[Sing Up!]をクリックします。その後の購入方法については、右上の3つの
画像の日本語訳をご参照ください。画像上でクリックすると拡大します
(別画面で開かれたら最大化してください)。
 また、こちらを紹介するにあたって生じるだろう登録・課金等あらゆる
事項に対しての責任は負いかねますので、ご了承ください。ご自身の
判断で利用していただけたらと思います。
さらに、この記事に関しては
一部もしくは全てを転記されますことを一切お断りいたします。
posted by yuki at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

 EC Norway 2008 Vol.3

 欧州選手権男子、今日開幕です。
 
 同じく今日、アフリカ・ネーションズ・カップが閉幕します。
 現在まで、男子の決勝に残っているのは、エジプトとチュニジア、
女子はアンゴラとコートジボワールです。五輪出場権を得るアフリカ
代表が決まり、五輪最終予選へ名をあげるチームも確定します。

 さて、個人的に気になる欧州選手権のクロアチアの動向ですが・・・
右ウィングのスタメンであるジョンバとズルニッチ選手の2名が怪我で
チームからはずれました。チェルバル監督は、21歳の若手有望選手
であるイヴァノ・クピッチ選手をチームに呼んでいます。
 バリッチ選手の怪我も深刻で、出場が危ぶまれたのですが、何とか
スタヴァンゲル(ノルウェー)入りをしました。
 ペロ(ペーター・メトリチッチ選手)も指を骨折したと聞いていますが、
本人は全く問題なし、とのこと。

 Idemo, Hrvatska!

 ・・・と書いておいて、付け足しのドイツ情報。
 ブランド監督は1997年から監督をしているのですが(長いですね!)、
初めて怪我の心配がない大会を迎えられた、とのこと。
 もうひとつ、思わず微笑んだ話題がありました。
 唯一人最初の会場練習に参加できなかったキャプテンのバウワ選手、
3人目のお子さんが生まれそうだったからだそうで・・・こういうところが
ヨーロッパらしくて、すごくいいなって思います。水曜日にベルゲン入り、
ということは、昨日チームに合流したことでしょう。

 クロアチアを一番に応援しますけれど、他のチームにもGood luck!
posted by yuki at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

 Lufthansa Final 4

 3月28・29日、ドイツ・ポカールの準決勝と決勝の試合が行われた。これらの
試合は特に『ルフトハンザ・ファイナル4』と呼ばれ、ドイツ・ルフトハンザ航空が
メインスポンサーとなり開催される。

 HSVハンブルグに所属するユン・キュンシン選手は、高いモチベーションでこの
大会に臨んでいた。

 「このタイトル獲得は、自分にとって本当に重要なものだった」
 
 12年間ドイツでプレーしているユン選手でも、未だドイツ国内のタイトルを獲得
したことはない。現在リーグ内順位は3位で優勝が難しくなっている今、この大会
の優勝は今季を最後に韓国へ帰国する彼にとって最後のチャンスでもあった。

 「DHB(=この大会)を勝ちたかった・・・ドイツのタイトルをかけた最後の機会、
  この試合は、自分にとっての*フェアウェルゲームのようなものだった」

 前半でユン選手は9点をあげる活躍し、1点リードで後半戦を迎えた。
 後半のキールはカラバティッチ選手を中心とした速い攻撃を展開、オメイヤー
選手の素晴らしいキーピングから、すぐにハンブルグに追いつき逆転。40分台
後半からの3点差を、最後までハンブルグは埋めることができなかった。

 「チームは怪我で数名の選手がプレーできず、力が足りなかった。 
  自分自身も、最後は非常に疲労がたまってきていた・・・」

 ルフトハンザ・ファイナル4においてプレスの選ぶ最優秀選手賞を獲得したのは
優勝したキールのカラバティッチ選手ではなくユン選手だった。決勝前半の彼は
気迫もさることながら、ため息の出るプレーで観衆を魅了させた。

 HSVハンブルグは今週末、チャンピオンズリーグの準決勝を戦う。対戦相手は
シウダッド・レアル、6日にアウェイ、翌週11日にホームの試合。ヨーロッパクラブ
王者のタイトルに挑む。

 *フェアウェルゲーム = 『さよなら試合』、ドイツのタイトルをかけた最後の、
                 特別な意味を持つ(自分への壮行)試合、の意。
posted by yuki at 09:26 | TrackBack(0) | Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

 "Crazy, huze, fantastic"

 「興奮に包まれていて・・・ スケールが大きくて・・・最高だった!」
 
 ニコラ・カラバティッチ選手(以下、ニコ)は先週末に行われたルフトハンザ・
ファイナル4を終えて、この大会をこう表現した。

 試合会場はHSVハンブルグのホームコートでもあるカラーライン・アリーナ。
 HSVハンブルグが残ったからではなく、毎年ここが会場と決まっている。
 13800名を収容できるこの会場は、ほぼ満員の人々で埋め尽くされていた。
 
 「4分の1が黄色、4分の1が青、4分の1が赤、そして白と黒」

 準決勝に残った4チームのサポーターが身にまとったチームカラーは、会場を
くっきりとわけていた。黄色はラインネッカー、青はハンブルグ、赤はノードホルン、
白と黒はキール。ニコもすぐに気付いたようだ。

 「決勝ではハンブルグとキールから、さらに多くのサポーターが会場に足を運ん
でくれていたと思う、素晴らしかったよ!」

 優勝を決めた晩、スケジュールに入っていたアディダスのイベントに参加して
すぐに、チームの祝賀パーティに合流した彼は、こう付け加えた。

 「今はしばしお楽しみの時間、だけど明日から再びハンドボールに集中する。
だからチャンピオンズリーグの話しはしないで。今日はただ、ドイツ・カップの
優勝者でいたいんだ」
posted by yuki at 17:15 | TrackBack(0) | Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

 Bundesliga & Champions League

 先日3回にわけ欧州チャンピオンズリーグのインタビューをおとしましたが
(おとす=音声等を文書化すること。他言語に翻訳する際もこの言葉を使う
ことがあります。「(何かに)変える→おとす」という意味合いです)、その中に
国内リーグとチャンピオンズリーグの違いを問うものがありました。
 カラバティッチ選手はコメントで「比べようがない」と繰り返していましたが、
答えにくい質問ではあるようですね。

 今回はブンデスリーガとチャンピオンズリーグについて。
 トヨタ・ブンデスリーガの上位23チームが決まりました。
 キール、フレンスブルグ、ハンブルグの32チームで、この32チームは来季
のチャンピオンズリーグの出場権を得たことになります(この規定については
オフシーズンのときに詳しく記せればと思います)。ひとつだけ付け加えると、
キールがチャンピオンズリーグを制した場合、キールは前年優勝国としての
出場権を与えられるため、もう1チーム、4位のチームが繰り上がること。 
 また順位についてですが、先日フレンスブルグがマグデブルグに敗戦した
ため、キールが大きく優勝に近付きました。残りの試合で1ポイント(引き分け
以上)を獲得すれば確定で、最短で5月14日に決まります。キールにとって
最高のケースを考えると、11日に試合予定の第2節にチャンピオンズリーグ
の優勝、それから次の試合となる3日後にブンデスの優勝。
 キールはシーズン前半で負傷者が続出していたのですが、そこから後半
への準備が整えられたのかもしれません。今後、シーズンを終えるまでに
大きな負傷者が出ないようにと願うばかりです。五輪が近いので・・・。

 2年連続の3冠(トヨタ・ブンデス、ポカール、チャンピオンズリーグ)の達成
が目の前に来ているキールをシウダッドは崩すことができるでしょうか。

 次回は、シウダッドの現在の状況について記します。
posted by yuki at 12:29| Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

 =だいぶ私的な号外=

 クロアチア代表であり、現在ブンデス2位のフレンスブルグに所属する
ブラジェンコ・ラツコビッチ選手のハンブルグへの移籍が早まりました。
 当初は09/10シーズンから2年間でしたが、今年2008年7月1日から
の3年契約と変更になり、両チームが合意したとのこと。
posted by yuki at 19:45| Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

 Asobal League & Champions League

 シウダッドの現在の状況をまとめます。

 シウダッドの主力であるルテンカ選手が5月3日の第1節で右肩を負傷。
 試合当日はそう深刻な怪我ではないように見受けられていました。しかし
翌日は肩を全く動かすことができない程ひどいもの。医師の所見からは、
第2節の出場は絶望、ということです。
 ルテンカ選手は「すぐに治ると思っていました・・・けれども、右肩の骨の
怪我は想像よりも深刻でした。どうしても出場したかったので、昨日痛み
止めの注射をうってプレーしてみたのだけれど全く効果がなかった・・・
欠場する以外ない状況です」と述べています(5月8日)。
 同じポジションのペロ(メトリチッチ選手)も、抱えている左手首の負傷が
完全に治っていません。けれども「傍観者でいるわけにはいかない。試合
に臨む準備はしているよ」とのこと。

 パヨビッチ選手は「キールがアウェイの地で2点差をつけて勝ったなら、
自分たちもアウェイのキールで2点差をつけて勝つ可能性があるという
こと」とポジティブで、マロス選手も以下、同様に前向きなコメントです。
 「キールは素晴らしいチームだけれど、崩せないというわけではないと
思うので・・・最後まで戦い抜きます。シウダッドは精神的にも強いチーム
だし、ドイシェバエフ監督がついていますからね」 

 シウダッドは、去る4月30日対バルセロナ戦の勝利によってスペインの
国内リーグであるアソバル・リーグの優勝を決めており、これで4冠制覇
を成し遂げています。
 彼らが最大の目標と掲げるチャンピオンズ・リーグの優勝が5冠めとなる
でしょうか。

 決勝は明日5月11日18時(日本時間12日1時)開始です。
posted by yuki at 00:21| Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

 Kiel won TOYOTA-Bundesliga

 キールが最終節を待たずに、トヨタ・ブンデスリーガ07/08シーズン優勝を
決めました。

 なお、現在3位のハンブルグはリーグ3位内とまだ確定していませんでした。
先日誤まって3位以内決定と記していました。申し訳ありませんでした。
 ハンブルグは今週末の最終節の試合に勝てば3位以内が決まります。

 最終節の後、19日にベルリンでオールスター・ゲームが催される予定です。

 ドイツ・ナショナル選抜 対 トヨタ・ブンデス選抜 

の試合となっていますが、五輪最終予選が月末に控えているため、シーズン
終了後はすぐに国に戻って代表合宿に合流する(フランス、ポーランド等の)
選手は、選抜から外れています。

 時間があれば、後日こちらで参加メンバーを記したいと思います。
posted by yuki at 22:58| Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

