2006年08月17日

 欧州の歩き方@(続くかな?)

 今日、Tomoさんが旅立ちました。
 17日(金)ってブログに書いてあって「あれ?17日(木)じゃあ・・・。ま、夏休みは曜日関係ないし♪」と思わず微笑んでしまいました。今頃は機中の人(?)かな。機内食、楽しんでいるかしら。
 
 欧州を歩くTomoさん、Shinさん、Kawadaさん、Kushidaさん(は近い将来?)、Yoshida Family・・・まだ見知らぬ、でも欧州方面に旅する方々、世界選手権に行くだろう方々に(バカンスシーズンも終わりに近づいていてタイミングをはずしちゃった感が大有りだけれど)、便利なホームページを以前のものに加えて、だだっと記します。

続きはこちらです
posted by yuki at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Something Good | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

 欧州の歩き方A +α

 以前から、書こうと思っていたのですが・・・お得な話題(ご存知の方も多いと思いますが)、ネット回線を使って文字チャットや音声通話をする方法、特にメジャーなスカイプとMSNメッセンジャーについて♪

 まずは会話したい方々がソフトをダウンロードし、会員登録をする必要があります。文字チャットの場合はこれでOKですが、音声通話をする場合は他にマイクとスピーカーが必需品です。スピーカーはほぼ全てのPCについていますね。マイクは、内臓のPCもありますが、そうでないものは外付けでマイク端子に差し込みます。マイク認識をさせるのに手間がかかるかもしれませんが、多くの場合は問題なく動作すると思います。
 
 スカイプ2.5の同時音声通話は、最大4名。MSNは2名と聞いています。両方の音声通話をしましたが、スカイプの方が音の質が良く、接続トラブルも少ないです。
 文字チャットはスカイプだと何名可能なのでしょう・・・かなりの数のような。参加人数があまり多くても、話しになりませんので要注意です(会話があちこちに飛んでしまって、収集がつかなくなります)。あ、100名でした。MSNでは現在20名です。
 
 最大の利点は電話代がかからないということ(プロバイダー等、ネット接続にかかる費用は別です)。国内外問わずいつでも好きなだけ会話を楽しめますし、専用のカメラ(安いもので3000円代くらいかしら・・・)を持っている場合、ビデオ会話もできます。海外の方とお話しする場合は超お得ですよー。
 常時使わない場合でも、一応インストールしておくと便利なときがあります。PCを目の前にしながらの作業、例えば、ソフトの使い方の説明だったり、PCの動作指示だったり、そういった場合にも使い勝手がよいです。
 そうそう、elmoさんのブログで『サポーターズ・サミット』という素敵な響きの言葉がありましたが、オンラインで可能かもですね♪

 ダウンロードはこちらから・・・  スカイプ & MSN メッセンジャー
posted by yuki at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Something Good | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 田場裕也選手のブログ

 田場選手が、新たにブログを開始されています。
 
 『田場裕也の沖縄から世界へ』 http://tabayuya.president-blog.jp/
 
 是非アクセスを♪・・・って私、気付くの遅かった??
posted by yuki at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Something Good | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

 働きたい子供たち

 『キッザニア東京』が今日、ららぽーと豊洲にオープンしました。
 当然、私はまだ行ったことがありません!行った折には、こちらでご紹介したいと思います。今日ここでは公式ホームページでわかったことを少しばかり・・・。
 この『キッザニア』は“こどものための、こどもによる、こどものための国”と銘打っている通り、こどもは仕事をし、キッゾ(=お金のようなもの)を貯め、貯めたキッゾで遊ぶ・・・擬似大人社会(うーん、いい言葉が浮かばない!)を体験できるところのようです。施設も大人の3分の2の大きさになっていて、仕事に就く場合はちゃんと着替える!大人の私でも、子供だったら行きたいなぁと思うような空間です。入場料はちょっぴり高めな気もするのですが、来場した子供の居場所がわかるブレスレット等、セキュリティは万全だし、施設や道具の充実さを見ると妥当な金額だったりするのかしら。

 幼児の子供が「じぶんでするっ!」と言って、周りの人の真似をしながら様々なことを覚えていく時期がありますが、子供はいつでも大人のように何かしたいっていう気持ちを持っているのかもしれないですね。
 留学していたアメリカでは小中学生はボーイ(&ガール)スカウトから渡されるクッキーやキャンディー(チョコレートバーのことです)をご近所や親戚に売って歩いて活動資金に、朝は新聞配達のバイトなど、高校生になるとベビーシッターのバイトは極自然なことで、学校帰り(始業も終業も早い時間なので)にスーパーやショップでバイトしている子も多くいました。
 日本でバイト禁止の校則が多いのは、その時間を勉学にっていう配慮(?)や、働いて得たお金の使い道を考えると、っていうことなのだろうけれども・・・親が見ていてあげればよいような気もしたり・・・難しいところですね。自分は校則破ってバイトしてましたけど、確かに成績下がったし!!

 Hiromiさんのブログの記事の中に、スウェーデンのハンドボールクラブのホームゲームで売店に立つクラブの子供たちのお話しや写真がありました。もしかしたら、その営業の場で自分の新たな才能(交渉術・・・寅さんじゃないけど!)を発見したりするかもしれない。またクラブの中で、年下の子を教えていたら、自分には実はそれが楽しかったりするのかもしれない。審判になって冷静に見るということを覚えたり、笛を吹く側の道を志すかもしれない(ペーターさんペアがそうでしたね)。選手としてだけでない立場を経験していくうちに、スポーツひとつに対しても色々な関わり方があるということを知ることもできるし、自分にあった接し方というものを発見できることでしょう。

 話しがだいぶそれてしまいましたが、夢があって楽しそうな『キッザニア』です。お子さんがいらっしゃる方は、是非、ホームページをご覧になってみてくださいね(こちら)♪
posted by yuki at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Something Good | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

 旅の指さし会話帳

tabiyubi_hrv.jpg クロアチア在住の友人、長束恭行さんの執筆した

 『旅の指さし会話帳 73 クロアチア』

が2月22日発売されました。頼まれたりしたことは全くないのですが、宣伝しちゃいます♪(・・・長束さん、いいよね?)
 執筆の段階で少しお話しを伺ったのですが、“うわ、すっごくいいかも!”(とても使えるのです、実用的!!)という切実な表現があって、思わず大笑いしました。
 
 ここ数日、書店に行けず、イベント誌の例の作戦も実行できず、まだ長束さんの本も拝見できず、ですが店頭に並んでいたら、近日中にイベント誌と一緒に買う予定でおります。詳しくは右の本をクリックしてみてくださいね。
posted by yuki at 22:22| Comment(8) | TrackBack(0) | Something Good | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

 ハンドボール用語の英語表記

 欧州ハンドボール連盟主催のチャンピオンズリーグの記事を私の独断と偏見で少しずつ紹介していますが、翻訳文の中に参照として記すべきと思われる点がいくつかあります。今後のために、既に出てきている事柄を記しておきたいと思います。

@ 日本語では一般的な「後半5分に・・・」という表現、英語では "In the 35th minutes..." のような形で記事に記されます。トータルの競技時間で表すの(当然ですが、30を超えていたら後半)ですね。記録の場合は"45:18"で、「後半15分18秒」に、という意味です。

A 日本語の『ポスト』、英語では"pivot"(=ピボット)です。
 
B 日本語の『マッチ・バイザー』(これがどうしてもしっくりきません)は、英語の"TD"(=テクニカル・デリゲーツ)で世界で一般的に使われています。

C 時折、記事に使われる"KO-System"。まだ浸透していないせいか、大抵は注釈で説明が記してあります。ホーム&アウェイによる2試合の総合得点で勝敗を決める方式のことです。

   = 今後も更新していきます =
posted by yuki at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Something Good | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

