2006年03月16日

 間もなくプレイオフ

 あと数日でプレイオフ、ファンの方は大変楽しみにしていることと思います。
 私が応援するチームは(当たり障りのないように)「全チーム!」と叫びたいところですが、今期は大同特殊鋼(湧永製薬を今までひっそり応援していました。ううう、苦しい・・・今期はすみません!)を応援しています。理由はなが〜いので後日お伝えすることになりますが、この場を借りて、

 大同特殊鋼の選手の皆さん(&スタッフの方々)、オランダから気合を送っていますよー!優勝の報告を楽しみに待ってます!
 他のチームの方々もベストを尽くせることを。
 審判の方々、大会開催に携わる皆さん、いい大会になりますよう・・・。
 そして、会場に駆けつけるファンの皆さん、楽しんでくださいね。

 書いていて、ふと思い出したこと。
 EHFの資料を読むと"players and referees"と表現されていることが多いです。それに気付いたとき、「ああ、そっか、選手だけでは試合はできないものね」って当たり前ですが、なるほど、と納得しました。スポーツ、ハンドボールに限らずですが、競技は審判がいて成り立つもの。ハンドは特に体の接触が多い競技ですし、しかと見るように審判もコートを走り回っていますね。一緒にプレーしている、そういうことなのだな、と。
 コート外には記録係、責任者等もいらっしゃいます。救護係(さりげなく・・・たまにナースの格好ですぐにわかる方もいらっしゃいますが)も、ボール拾いの係(ボランティアの学生さんが多いですね)も。
 
 選手だけでなく「あの人は何の係だろう?」って見てみると、試合時間外のコートがおもしろいですよ。
posted by yuki at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

 プレイオフ終了です!

 大同特殊鋼の皆さん、おめでとうございます!!
 
 そ、それから・・・オムロンの皆さん、おめでとうございます!

 今日は更新しないつもりでいたのですが、大同特殊鋼の優勝を知って、書かずにはいられず・・・。選手の皆さん、スタッフの皆さん、チームを支えていた方々、本当におめでとうございますね。

 他のチームの選手の皆さんも、本当に本当にお疲れさまでした。大会運営に携わった方もお疲れさまです。会場に駆けつけた&駆けつけることができなくても応援していたファンの方々も、お疲れさまでした。
 そ、それから(さっきから動揺してます…)たなかぁさん、ありがとうございます!助かりました!
posted by yuki at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

 Victory Day

 1945年、日本が降伏文書に調印したことによって、第2次世界大戦が正式に終わりを迎えたSeptember 2nd...アメリカでは"Victory Day"と表現される今日。 
 
 弟31回日本ハンドボールリーグが開幕します。
 初戦にVictoryを飾るチームはどこになるのでしょう・・・。

 Wishing you a good good luck!!
posted by yuki at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

 9月生まれの男性選手!

 9月3日 加藤雄星選手 大崎電気
 9月4日 荻田圭選手  大同特殊鋼
 9月9日 上原真生選手 ホンダ熊本  本日ですね、おめでとうございます!
9月11日 粂田浩太選手 豊田合成
9月16日 東俊介選手  大崎電気
9月17日 鬼頭幸弘選手 豊田合成
9月17日 武田亨選手  大同特殊鋼
9月17日 村上直樹選手 トヨタ紡織九州
9月19日 池辺健二選手 ホンダ熊本
9月20日 古家雅之選手 湧永製薬
9月21日 崎前博章選手 トヨタ車体
9月28日 李才佑選手  大同特殊鋼
9月28日 岩本真典選手 大崎電気
9月29日 磯部拓紀選手 ホンダ熊本
9月30日 藤山岳士選手 トヨタ紡織九州
 
 みなさん お誕生日おめでとうございます!!よい一年でありますように。
 すぐに記事にできる(=簡単な)ので、今後、恒例にできるといいなあ・・・(自分が忘れなければできるぞ、うん)。
posted by yuki at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

 9月生まれの女性選手!

9月12日 宮下視久美選手 三重花菖蒲
9月12日 坂元智子選手 オムロン
9月14日 工藤麻衣選手 ソニーセミコンダクタ九州 
       本日ですね、おめでとうございます!
9月26日 飛田季実子選手 ソニーセミコンダクタ九州
9月27日 高栖由香選手  ソニーセミコンダクタ九州
9月28日 許順栄選手   オムロン
9月29日 小山舞子選手 オムロン
9月29日 原田恵選手   HC名古屋

 皆さん、お誕生日おめでとうございます! 素敵な1年を過ごされますように・・・。
posted by yuki at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

 大崎電気 vs トヨタ紡織九州

 大崎電気 23−27 トヨタ紡織九州

 選手の皆さん、スタッフの方々、会場でお手伝いしていた方々、応援にかけつけていた皆さん、お疲れさまでした。大崎のスタッフの方々は皆さん、親切な方ばかりでした。色々とありがとうございました。
 試合中、試合よりもelmoさんを初めとする大崎電気の応援を見ていた時間が多かったかも(場所が至近距離だったので)・・・。TBKの応援も遠くから見ていました、どなかがどなたか全くわからないまま、迎えが来たので会場を後にしましたが・・・いらしていただろう(私が存じている)皆さま、きちんとしたご挨拶ができなくて、すみませんでした。
posted by yuki at 17:51| Comment(6) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

 10月生まれのJHL選手!+

 10月1日 高田裕梨選手 オムロン
 10月2日 坂口絵美選手 広島メイプルレッズ・・・おめでとうございます!バースデー
 10月4日 桂裕美子選手 三重花菖蒲
 10月5日 大前典子選手 広島メイプルレッズ
 10月5日 水野由加里選手 HC名古屋
 10月5日 ローランド・ネメシュ全日本男子コーチ (+のお方です♪)
 10月6日 大園直選手  ホンダ熊本
 10月7日 木下国大選手 トヨタ車体
 10月8日 横川恵子選手 三重花菖蒲
10月14日 前田美緒選手 オムロン
10月14日 桜井渉選手  北陸電力
10月15日 北村暢啓選手 北陸電力
10月15日 竹田寛明選手 ホンダ
10月16日 大塚義起選手 トヨタ自動車
10月16日 河瀬豊選手  ホンダ
10月18日 原貴之選手  豊田合成
10月22日 門山哲也選手 トヨタ車体
10月23日 長谷川聖選手 トヨタ車体
10月23日 松林克明選手 大同特殊鋼
10月24日 永田しおり選手 オムロン
10月25日 伏見麻美子選手 三重花菖蒲
10月26日 浦田悠司選手 大同特殊鋼
10月28日 田中勝弘選手 トヨタ自動車
10月28日 吉井丈晴選手 ホンダ

 10月生まれの皆さん、素敵な一年をお過ごしください。Happy Birthday♪
posted by yuki at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

 岩本真典選手、おめでとう!

 18日に行われた試合で、大崎電気の岩本真典選手が日本リーグ通算1000得点を挙げられたとのこと!心からお祝い申し上げます。
 岩本選手は・・・熊本で知った数少ない(何度もお詫びしますが、本当にすみません。クロアチアチームのことでいっぱいいっぱいだったんです!)日本選手の方です。他に存じていたのは、好セーブを連発しクロアチアチームの選手の間でも話題になっていたGKの橋本選手、同じくGKの坪根選手(何故か名前を覚えていました。とても若い子だったからかも・・・)、中山選手(大会パンフの表紙に写真が載っていらしたからだと思います。もしくは当時あわてて購入した月刊ハンドボールの表紙だったかも)、そして岩本選手でした。え、4名だけ?・・・他の選手の方々、本当にごめんなさい。
 岩本選手の名前を覚えたのは、テレビへの露出度が高かったからでした。熊本県出身ですよね、そのことはすごくよく覚えています。当時からモデルばりのイケメン・・・いや、当時イケメンなんて言葉はなかった!しょうゆ顔とか、そんな表現でルックスもプレーも絶賛されていたはずです。
 世界選手権が終了してしばらくしてから、ある局で特集が放映されました。私は熊本出身ではなく県外(愛知)からボランティアに来たということで珍しい存在だったらしく、その番組の取材やインタビューを大会中に受けていました。県外からでは見れないからと、テレビ局の方が録画して送付してくださったビデオテープは大事な宝物(優しい心遣い、感謝しています)。特集の中でも岩本選手は多く出ていました。
 今も昔もとてもcool な方・・・こうした偉業を成し遂げるオーラは、あの頃から見えていたように思います。次は1111本、1234本・・・さらなる飛躍を期待しつつ、再度ですが、本当に本当におめでとうございます。
posted by yuki at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

 11月生まれのJHL選手! +

 11月1日 谷口了選手  ホンダ
 11月2日 中畠嘉之選手 トヨタ紡織九州
 11月3日 出雲史子選手 ソニーセミコンダクタ おめでとうございます!
 11月3日 イヴィツア・リマニッチ全日本男子監督 (+ の御方です♪)バースデー
 11月4日 石原秀久選手 大崎電気
11月11日 富田恭介選手 大同特殊鋼
11月12日 秋山喜彦選手 大崎電気
11月12日 坂淳史選手  豊田合成
11月14日 寺田美香選手 ソニーセミコンダクタ
11月14日 田平龍太郎選手 トヨタ車体
11月17日 岩田啓佑選手 トヨタ自動車
11月21日 浜本忠志選手 湧永製薬
11月22日 大宮大選手 ホンダ熊本
11月22日 渡邉好智選手  豊田合成
11月25日 武藤剛選手  湧永製薬
11月26日 安齋千尋選手 広島メイプルレッズ
11月26日 佐藤由紀恵選手 HC名古屋
11月26日 秋山美寿々選手 HC名古屋
11月26日 三上洋範選手 トヨタ自動車
11月30日 姜在源監督兼選手 大同特殊鋼

 11月生まれの皆さん、素敵な一年をお過ごしください。Sretan ti rodjendan(“スレタン ティ ロジェンダン”=クロアチア語で「お誕生日おめでとう」)!
posted by yuki at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

 12月生まれのJHL選手!

 12月1日 桶谷英則選手 豊田合成 
 12月1日 船木浩斗選手 トヨタ紡織九州
 12月3日 山田浩二選手 豊田合成
 12月7日 中村尚美選手 北國銀行
 12月9日 白崎美由紀選手 三重花菖蒲
12月11日 横嶋かおる選手 北國銀行
12月11日 林五卿選手 広島メイプルレッズ
12月12日 東サヤカ選手 ソニーセミコンダクタ おめでとうございます♪
12月12日 福田大樹選手 湧永製薬 おめでとうございます♪
12月13日 松村昌幸選手 湧永製薬
12月15日 上田竜弘選手 ホンダ熊本
12月17日 須藤彩子選手 三重花菖蒲
12月18日 大澤光選手  北國銀行
12月19日 香川将之選手 トヨタ車体
12月19日 東慶一選手  湧永製薬
12月21日 嘉古田奨吾選手 ホンダ熊本
12月22日 勝田祥子選手 オムロン
12月23日 森本彰宏選手 大崎電気
12月24日 豊田賢治選手 大崎電気
12月25日 橋本寛子選手 三重花菖蒲
12月25日 大立浩紀選手 豊田合成
12月28日 太田芳文選手 大崎電気

 12月生まれの皆さん、素敵な一年をお過ごしください。センギルル チュッカエヨ(=韓国語で「お誕生日おめでとう」)!
posted by yuki at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

 1月生まれのJHL選手!

 1月4日  橋本由紀子選手 三重花菖蒲
 1月8日  杉山卓也選手 北陸電力
 1月10日 ペクウォンチョル選手 大同特殊鋼
 1月10日 柳本義文選手 ホンダ
 1月11日 楠睦月選手  HC名古屋
 1月12日 田中勝選手  トヨタ車体
 1月13日 前田亮介選手 北陸電力
 1月14日 田中美音子選手 ソニーセミコンダクタ九州
 1月16日 坪井美帆選手 広島メイプルレッズ
 1月20日 出曾巧選手  トヨタ自動車
 1月21日 上町史織選手 北國銀行
 1月23日 濱口靖選手  大崎電気
 1月23日 西窪将志選手 ホンダ熊本
 1月29日 奥村芙未選手 三重花菖蒲

 1月生まれの皆さん、素敵な一年をお過ごしください。
 お誕生日おめでとうございます♪
posted by yuki at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

 2月生まれのJHL選手!

 2月1日  宮前薫選手    北國銀行 
 2月1日  山中絵里奈選手 オムロン
 2月3日  浦和克行選手  大崎電気
 2月3日  東長濱秀作選手 湧永製薬
 2月11日 西本邦仁子選手 オムロン
 2月13日 野村広明選手 トヨタ車体
 2月24日 増田涼太選手  トヨタ自動車
 2月26日 佐久間俊輔選手 トヨタ紡織九州
 2月26日 福田拓馬選手  トヨタ車体
 2月27日 星野美佳選手 三重花菖蒲
 2月28日 山口修選手   湧永製薬

 2月生まれの皆さん、素敵な一年をお過ごしください。
 Happy_Birthday_CHN.bmp(お誕生日おめでとうございます)・・・今月中国語を使った理由をおわかりになる貴方さまは、かなりのハンド通(Hand in Handball!通ともいう)です♪
posted by yuki at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

 JHLレギュラーシーズン終了

 選手の方々、関係者の方々、サポーターの方々、リーグ運営や応援に関わった全ての皆さん・・・レギュラーシーズンの終了、本当にお疲れさまでした。
 プレーオフを控えたチームの方々には、これからの約2週間の調整が上手くいきますよう、最後まで最高のプレーができますように、心から願っています。
 
 レギュラーシーズン、男子の最終順位は以下の通りです。
  1. 大同特殊鋼 
  2. 湧永製薬
  3. 大崎電気 
  4. トヨタ車体 
  5. ホンダ 
  6. トヨタ紡織九州
  7. ホンダ熊本 
  8. 北陸電力
  9. 豊田合成
  10. トヨタ自動車
 レギュラーシーズン、女子の最終順位は以下の通りです。
  1. オムロン
  2. 広島メイプルレッズ
  3. ソニーセミコンダクタ九州
  4. 北國銀行
  5. HC名古屋
  6. 三重花菖蒲
posted by yuki at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

 JHLプレーオフ終了

 大同特殊鋼&オムロンの皆さま、おめでとうございます。
 
 試合後にお会いできた姜監督の顔、忘れられないです。安堵のお気持ちと嬉しさと優しさが滲み出た、最高の笑顔でした。今まで見た監督の笑顔(数多くとは言えませんが)の中では最も印象的で、どう表現したら良いのか・・・仏さまのような、悟りを開いたような顔でした。本当におめでとうございます。
 
 さて実は私、初日はトヨタ車体と大崎電気を、2日目は湧永製薬を応援していました。
 ごめんなさい、3チームの皆さん・・・。やっぱり私にはバッドラックがあるのかなって再び真剣に思うモードに入ってます、悩んでませんよ〜(クロアチアが負けたときは、さすがに相当落ち込みましたけれども)。このままこのバッドラックが続くのなら、9月に豊田で敵チームを応援すればよいと思っていますから!!
  
 初日は遠く花巻から(応援団の代わりに、と)いらしていた柏葉さんと観戦。大崎応援を一緒に展開していました。山口さんと目が合いそう(なわけない〜!)になったら、さっとエアースティックを隠していたことは内緒です。
 2日めは特殊な事情があって、クロアチア繋がりの友人二人をお誘いして駒沢へ行きました。お一方は何度もブログで綴っていますクロアチア博士の長束さん、それからもうお一方は以前のブログに綴っている『ザグレブのレストランでボバン選手と会ったときに一緒にお食事をしていた』Tさんでした。お二人ともクロアチア語はべらべらです。
 帰り際、駅近くのドトールでお茶をしていたのですが、Tさんの愛娘Eちゃんが『りんごジュース』をご所望。ドトールにりんごジュースはなく(知らなかった・・・!)、きれいな瞳をうるうるさせる姿に私は迷わずコンビニへ直行。お店を出がしら超ド迫力のある御一行様(A氏・N氏・T氏も視界にいらしたような)にばったりと遭遇したのでした・・・。あまりの威圧感に言葉を失くし、逃げ去ったことは言うまでもありません(実は急いでいたから、走っただけです)!
 
 リーグ運営に携わった全ての方々、本当にお疲れさまでした。選手の方々にはさらなる飛躍と、関係者の方々には次なる運営の成功を、心よりお祈りしたいと思います。サポーターの皆さんにも、心からのお疲れさまを。
 最後に・・・Mさん、Tさん、某件でお心遣いをくださった皆さま方、本当にありがとうございました!!
posted by yuki at 23:24| Comment(10) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

 3月生まれのJHL選手!

 3月2日  中村晃己選手 豊田合成
 3月3日  栗崎純一選手 トヨタ自動車
 3月10日 青山翼選手  ホンダ
 3月10日 水野恵子選手 オムロン
 3月11日 吉澤弥生選手 三重花菖蒲
 3月13日 千々波英明選手 大同特殊鋼
 3月14日 中島亜樹選手 ソニーセミコンダクタ九州
 3月15日 田代ひろみ選手 北國銀行
 3月17日 呉相民選手  トヨタ紡織九州
 3月18日 高森妙子選手 広島メイプルレッズ
 3月18日 朴正鎭選手  トヨタ紡織九州
 3月19日 山田千尋選手 広島メイプルレッズ
 3月19日 末松誠選手  大同特殊鋼
 3月19日 稲本圭亮選手 トヨタ自動車
 3月20日 佐藤良彦選手 大崎電気 おめでとうございます!バースデー
 3月20日 落合信也選手 北陸電力 おめでとうございます!プレゼント
 3月21日 高橋玲奈選手 HC名古屋
 3月22日 岡田奈穂選手 HC名古屋
 3月23日 山口恭裕選手 トヨタ自動車 
 3月24日 永島英明選手 大崎電気
 3月25日 羽出重真紀選手 HC名古屋
 3月25日 八十島智美選手 北國銀行
 3月27日 佐々木剛選手 トヨタ車体
 3月28日 家城千香選手 HC名古屋
 3月28日 細谷紀彦選手 大同特殊鋼
 3月29日 鶴見拓選手  ホンダ
 3月30日 土屋友美選手 広島メイプルレッズ
 
 3月生まれの皆さん、多いですね〜!素敵な1年をお過ごしください(記すのが遅くなってしまって本当にごめんなさい)。
 Herzlichen Glueckwunsch zum Geburtstag・・・今回はドイツ語です♪
posted by yuki at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

 プレーオフの舞台裏

 初日。
 男子準決勝第1試合終了後、リマニッチ監督と立ち話し。監督は時差ぼけで辛そうだった。「大丈夫です?」と聞くと「しっかり目を覚まさないと!でも今(欧州時間で)は寝てる頃かな」そう言った後、「大事な試合を迎える両チームの監督を激励してくるよ。失礼するけれど、また試合後に」と、大崎電気と湧永製薬のベンチへ歩いていった。
 その後、喫茶室近辺でDさんと遭遇。世界選手権の話しで盛り上がる。いいなぁ・・・行きたかったなあ、と羨望の眼差しを向けていると、バウワー監督が視界に。バウワー監督も「時差ぼけが・・・」と苦笑していた。
 試合終了後、両監督と再び会話。お二人揃って「これは一体??」と私に質問を投げかけた。試合内容のことだと思った私は「これが試合結果です・・・すごい試合でしたね・・・」と訳のわからない受け答えをしてから、ふと「え・・・っと、もしかして会場のことです?」と確かめると両監督が肯いた。「この観客の多さ、すごいね!!」「ほぼ満員じゃないかい?」「応援も素晴らしかったね!」、とても嬉しそうに笑っていた。
 アリーナ席の出口を出ると、山口修選手が目の前にいた。お祝いの言葉を告げ、一緒にいらした柏葉さんが「足、大丈夫ですか?」と声をかけた。「延長までは計算してませんでしたから・・・歳なんで延長になると・・・」と微笑みながら答えた。汗だくの番長は一層男前だった。
 
 最終日。
 湧永応援の席、声をかけてくれた知り合いのCさんは応援の方々を主に撮影するためと、カメラを手にしていた。その少し前に入口付近で偶然お会いしたIさんも撮影スタッフ。写真を見るのが好きなのに、私はこの日もカメラ持参を忘れていた。撮影には完全に不向きである。お二人のカメラワークに感謝。
 諸事情で会場を何度も出入りする間、懐かしく親しみのある光景だと気付く。よく考えたら、駒沢体育館には試合で来たことがあった。中の造りがすぐにわかったのはそのせいだと2日目に気付いた私。関係者の方々が様々な場所から連絡を取り合い、試合を見ずに大会運営をしている。この目に見えない体育館の舞台裏で、もっともっと多くの方々が走り回っている・・・。
 全ての試合が終わり、人がだんだんと少なくなる会場で後片付けに忙しい関係者の方々。素敵なスーツを身にまとったGMが、かがんで手際よくラインテープをはがす姿を素直にかっこいいと思った。
 
 大会運営に携わった皆さん、本当に本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!また、両監督が嬉しそうにしていたこと・・・五輪の予選会場でも(願わくば女子も日本で行われて欲しいです・・・)、お二人のそんな顔が見れるといいなって思います♪
posted by yuki at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

 4月&5月生まれのJHL男性選手!

 4月3日  泉原弘典選手 トヨタ紡織九州 
 4月4日  河島槙吾選手  豊田合成 
 4月6日  表健治選手  北陸電力 
 4月7日  高木尚選手  大同特殊鋼
 4月13日 畠中益喜選手 豊田合成 
 4月17日 名倉吉彦選手  豊田合成
 4月18日 吉田尚寛選手 湧永製薬
 4月19日 橋寛幸選手  豊田合成
 4月28日 酒徳高裕選手 豊田合成

 5月6日  大谷英之選手 北陸電力
 5月8日  鶴田裕喜選手 トヨタ紡織九州
 5月10日 渡久川兼太選手 大同特殊鋼
 5月11日 安藤聡選手  トヨタ車体
 5月12日 四方篤選手  ホンダ
 5月13日 鶴谷大輔選手 トヨタ車体
 5月15日 植木宏和選手 トヨタ紡織九州
 5月16日 中谷哲也選手 ホンダ  今日ですね、おめでとうございます♪
 5月17日 厚沢憲彦選手 トヨタ自動車
 5月20日 地引貴志選手 大同特殊鋼
 5月22日 藤田功一選手 ホンダ熊本
 5月22日 米満政佳選手 ホンダ熊本
 5月24日 野嶋智次選手 ホンダ
 5月25日 北出圭祐選手 トヨタ車体
 5月25日 坂村健一選手 ホンダ熊本
 5月31日 谷川一寿選手 トヨタ紡織九州
 
 5月10日生まれの辻さんのお名前、載せたかったのですが・・・本当に残念です。
 また今回も(特に4月生まれの方、ひと月以上も)遅くなっての掲載ですが、皆さん、お誕生日、おめでとうございます。女性の方は次回・・・。
posted by yuki at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

 4月&5月&6月生まれのJHL女性選手!

 4月2日  細木久未選手  オムロン 
 4月9日  伊藤瞳選手    広島メイプルレッズ
 4月10日 久野葵選手    オムロン 
 4月19日 安心院祐子選手 オムロン
 4月22日 菅谷美奈選手   HC名古屋
 4月27日 金鎭順選手    広島メイプルレッズ
 4月30日 大島千佳選手   HC名古屋

 5月1日  新田寿美枝選手 北國銀行
 5月6日  洪廷昊選手    オムロン
 5月7日  伊藤亜衣美選手 三重花菖蒲
 5月12日 江頭恵美子選手 広島メイプルレッズ
 5月14日 野路良子選手  北國銀行
 5月16日 郭惠靜選手    ソニーセミコンダクタ九州
 5月16日 本澤真由美選手 HC名古屋
 5月16日 島崎希衣子選手 三重花菖蒲
 5月25日 小川めぐみ選手 三重花菖蒲
 5月25日 山本菜津選手  三重花菖蒲
 5月28日 石黒琴子選手  三重花菖蒲
 5月30日 佐師千可選手  ソニーセミコンダクタ九州
 
 6月1日  千葉歩選手   ソニーセミコンダクタ九州
 6月2日  近藤澄江選手  HC名古屋
 6月3日  木澤尚子選手  北國銀行
 6月7日  森田由美選手  三重花菖蒲
 6月10日 若松里佳選手  北國銀行
 6月17日 城内真紀選手  オムロン
 6月17日 下野真由子選手 ソニーセミコンダクタ九州
 6月19日 長野かづさ選手 ソニーセミコンダクタ九州
 6月22日 中島さやか選手 オムロン
 6月25日 武井夏紀選手  北國銀行
 6月27日 棚原美幸選手  北國銀行
 6月28日 中村鮎美選手  HC名古屋

 4月・5月・6月生まれの皆さん、おめでとうございます!三重花菖蒲の選手の方々の誕生日が5月に多かったです♪
posted by yuki at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

 Everybody knows

 昨年、リマニッチ氏が全日本男子監督に就任して初めて行われた大崎電気での合宿のことです。
 体育館を入ると、すぐに目に入った選手がいました。ハンドに関心がある人だったら、誰もが知っているだろうその選手が、自分とぶつかりそうなくらいの距離でプレーしている姿。
 
 「ああ、この子が・・・」

 華がある。自然に目が向かっていく。

 20代なのは間違いない人に、「子」って言葉はちょっと失礼かもしれないけれど、彼には10代の子が持つような、何かこう上手く表現できないけれど、初々しさみたいなものがあって・・・心の中で呟いた言葉でした。
 
 練習後、何人かの選手と目が合いました。
 ある選手は目をそらし、ある選手は少しお辞儀をするような感じで頭を下げる、その時々のよくある反応の中、その子だけは全く予想外の反応をしました。
 彼は目をそらさずにじっと見返し、頭を少し斜めに傾けるような感じで微笑みかけた・・・それは、私が小さな子供と目が合ったときにする仕草と同じで・・・どうみても大人に見える私に対して躊躇せず、そういう反応をした彼に、ある種の感動を覚えました。

 その仕草と、その後の彼の言動を見ていて、わかるような気がしました。
 外見なんかじゃない、この子の魅力は内面から出ているんだ、って。

 約1年が過ぎて、再び大崎電気で合宿が行われた先日。

 彼、宮崎大輔選手の姿はありませんでした。
 事情は、ご本人がブログに綴っていらっしゃるとおりです。

 宮崎選手の屈託のないあの笑顔が、一日も早く全日本に戻ってきますように・・・
 ありきたりの言葉だけれども、心から願って、これを記します。
posted by yuki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

 Somebodyknows

 「好みの男性は?」
 「はたけカカシ!!」

 卒業式の前にクラスメートにまわしたサイン帳の質問じゃあるまいし、と思ってる方、いらっしゃることでしょう・・・私自身そう思ってます!
 上の子に「ママのほうが一生懸命見てるし!」「NARUTOが始まると話し聞いてないし!」と言われようとも、主人(ちょっぴりカカシ先生に似てるかも)に「あれ?前は我愛羅くんがいいって言ってなかった?」と鋭いつっこみをいれられようとも、ものともしない私。好みの男性を聞かれたら、即答で「カカシ先生♪」です(今現在)。

 ・・・って、ここまで書いて何の話題かわからない方もいらっしゃると思いますが、「はたけカカシ」は『NARUTO』という漫画に出てくる登場人物で、はたけに立っている「へのへのもへじ」のあれではありません。
 『NARUTO』は欧州でも人気を博していて、私が初めて見たのもイギリスのアニメチャンネルででした。確か以前に吉田耕平選手もブログで話題にしていらっしゃった記憶があります。ご存知の方はきっと多いことでしょう。

 その『NARUTO』、去る2月、第2部の『疾風伝』が始まりました。
 第2部開始時、何より印象的だったのがオープニングテーマ曲。初めて聴いたとき思ったのは、「ハンドっぽい」。ハンドボールの動きを彷彿させる表現がところどころにあって、「うーん、2番はどうなっているんだろう」と、想像をかきたてられたものでした。番組では1番(というか一部)しか流れませんし、2月当時、この曲は未発売だったのです。

 さて、4月下旬の発売日を過ぎてすぐに2番の歌詞を調べたのですが・・・<明日につづく>
posted by yuki at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

