2008年04月30日

 EHF-CL 07/08 Final #3 2/3

 Do you have energy reserves left?
 
(決勝にむけ戦う)力を保持していますか?

  = Viran Morros, Ciudad Real =
   I think that everybody is very tired when comes the time
   for final. I think people get energy from whoever you can
   get it, so we gonna try to come in the good great performance
   and do good game.
 
  決勝の時期になると、みんなかなり疲れてきていますね。
   力を得ようと思えば、誰からでもそれは可能だと思いますので・・・
   素晴らしいパフォーマンスと見ごたえのある試合になるよう、
   頑張ります。

  = Nikola Karabatic, Kiel =
   European Champions League are very hard with plans
   we play a lot of games and we are very very tired, a lot of 
   real injuries, too... so I hope, I could play, I can play in final
   without any injuries, that would be great.
   ヨーロッパ・チャンピオンズリーグは過密なスケジュールで、多くの試合を
   こなすので我々も疲労が相当たまってきています。深刻な怪我人も多い
   ですし・・・。自分としては、決勝に怪我がない状態でいられることを望んで
   います・・・そうであれば良いですね。


 Do you prefer playing in the atmosphere of Spanish or the
 Germany arenas?
 スペインの雰囲気とドイツのアリーナ、どちらでのプレーを好みますか?

  = Jonas Kallman, Ciudad Real @Hamburg =
   I like to come here to German to play. Because everytime it's
   full and they have good arena. It's unbelievable atmosphere
   it's really really.. in that case I prefer Germany, but Spain
   also have for the things really good. They have not so good
   arena but they also have a really really good audience.
   ドイツがいいですね。毎回満員で、アリーナは素晴らしい。異空間の
   ような・・・本当にすごいです。こういう点ではドイツを好みますが
   スペインにも良い点はありますよ。アリーナは良いとは言えませんが、
   観客は本当に素晴らしいです。

  = Nikola Karabatic, Kiel @Barcelona =
   It's also nice to play here. But in Germany it's really huge,
   you can describe it to play in front of 10000 15000...ya, it's
   so great. That's why I play in Germany and that's why I made
   a contract in 2003 in Germany, because I feel home there.
   And Handball is also home. And I like to play there.
   But I like also to play such club like Barca because the great
   club has great history, the funs are also very great.
   こちらでプレーするのもよいですがドイツはスケールが大きい・・・10000、
   15000もの人の前でプレーすることを想像していただければわかると
   思いますが、とにかく素晴らしいです。ドイツでプレーすることを決めた、
   2003年に契約したのも、それが理由です。居心地も良いですし、ハンド
   ボールの故郷でもあり、ドイツでプレーするのが自分は好きですね。
   でもバルサのようなクラブでプレーするのも魅力があります。偉大な
   クラブには相応の歴史があって、そのファンもまた素晴らしいですから。
posted by yuki at 00:16| EHF Champions League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

 EHF-CL 07/08 Final #3 3/3

 What is the difference between playing for a national league
 title and for the Champions League trophy?
 国内リーグとチャンピオンズリーグ、どういった違いがありますか?

  = Nikola Karabatic, Kiel =
   It is very difficult to be in Champions League to bring there,
   because there is a lot of teams, a lot of good teams and
   you can't compare it with the Champions League...
   Champions League is the biggest thing, the biggest thing 
   for clubs, so you can't compare it.

   チャンピオンズリーグと比べるのは難しいです。チーム数が多く、
   チームの実力も高い。チャンピオンズリーグと国内リーグの比較は
   できません。チャンピオンズリーグは最も大きな、クラブにとって
   最大のタイトルですし・・・比べようがありませんね。 

  = Viran Morros, Ciudad Real =
   In Spain you know when you can see a lot of more games
   from the original league so you know what, a better player
   and playing systems. But when you play to foreign's game,
   to foreign team, you can find difficult things because you
   don't him really good so...  that's why we have to try to learn
   how Kiel is gonna play and try to improve our games also.
   スペインの国内リーグは多くの試合を見れば、良い選手が誰かとか
   プレーシステムなどもわかります。しかし国外の試合、国外のチーム
   と対戦するとなると、相手のチームを熟知しているわけではないので、
   難しい部分が生じます。よって・・・キールがどんなプレーをするかを
   研究し、我々のチーム力を上げていかなければならないと思います。


<追記>3回にわたってインタビューを記しました。英語が苦手な方も自分
の関心のあるものなら、熱心に聞くことができるかもしれませんね。
 今回のインタビューをうけた選手たちの母語(第1言語)は英語ではありま
せん。よってネイティブの発音ではありません(しかし誰もが英語をきちんと
話すところが!)。選手たちにとっては第2(もしくは第3、4・・・)言語としての
英語で、使用頻度の高い単語を上手く使って自分の気持ちを伝えています。
 こちらで翻訳する際には意訳していますが、ご了承ください。
 インタビュー公開は期間限定だと思います。まだお聞きでない方は、是非
選手の生の声を聞いてみてください。
posted by yuki at 00:57| EHF Champions League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

 EHF-CL 07/08 Final #4

 いよいよ今日、欧州チャンピオンズリーグの決勝・第1節が行われます。
 
 シウダッド・レアル(ホーム) 対 キール
 5月4日19時(日本時間5月5日2時)開始 
LIVEはこちら

 シウダッドは一昨年(05/06シーズン)の覇者。
 キールは昨年(06/07シーズン)の覇者。

 この2チームは、未だチャンピオンズリーグで対戦したことがありません。
 なかなか見ごたえのある試合になりそうです。

 シウダッドにはペロ(メトリチッチ)が、キールにはニコ(カラバティッチ)・・・
2人とも最終予選を控えているから怪我しないように・・・ペロは既に負傷を
抱えていて治療中なのでした(でも試合に出るみたいです)。

 頂上決戦、両チームともに健闘を祈ります・・・Good luck!!

 あ!!決戦といえば、オランダ2部のUDSV所属の浅井選手と中村選手、
現地で3日(多分今頃)、1部との入れ替え戦・第2試合めを戦います。
 前回5点差で勝利をおさめているので勝てば文句なしで1部昇格。負けた
場合でも4点差以内なら昇格。同点の場合は延長を行う規定になっている
ようです。
 おふたりとも・・・Best luck!!
posted by yuki at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | EHF Champions League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

 EHF-CH 07/08 Final #5 1/2

 前半終了 キールが1点リード
 
 シウダッド・レアル 対 キール 13−14

 しかし、両チームとも戻りが速い!!
 クイックスタートもですが、笛が鳴ってから次の動作への移りが
(ウィンドウの画像では)ほとんど目に見えない程速く、オフェンス
(もしくはディフェンス)のフォーメーションへすぐに切り替えます。

 シウダッドは次の試合、キールのホームに向けて、とにかく点を
稼ぎたいところですが、このままだとかなり厳しそう。キールには
まず大きなミスがない。それはシウダッドにも言えることですが。
 1点1点きちりきちりと返す、点差の開かないゲームがこのまま
続くならば、恐らくキールのホームでも僅差の展開になるのでは
ないかと思われます。

 裁きも安心して見ていられる・・・さすがに決勝を吹く審判。
 
 さて、間もなく後半が始まります。
posted by yuki at 03:05| EHF Champions League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 EHF-CL 07/08 Final #5 2/2

 チャンピオンズ・リーグ第1節終了。

 シウダッド・レアル 27−29 キール

 アウェイでありながら、キールが2点差で勝利です。

 後半6分ジャスト、シウダッドのパヨビッチ選手とキールのカラバティッチ
(ニコ)選手が接触。パヨビッチ選手の肘が顔面に当たるような形でニコは
コートから出ます(11分後半に戻りました)。
 ニコの抜けている9分おわりから10分半ばにかけて両GKの魅せあいが
あります。速攻でゴールを狙うキールのレフェクレン選手をシウダッドの
GKステルビック選手が止めます。今度はシウダッドのパヨビッチ選手が
ゴールを狙いますがキールのGKオメイヤー選手が止めます。さらにまた
速攻で、キールのカブティチニック選手のシュートをステルビック選手が
止め・・・その前にも速攻でフリーの選手をGKが止める場面が多々あり、
この時間帯だけではなく、両GKの好調が光った後半でした。
 中に中に切り込んでくるシウダッド、隙があれば個々が瞬時にシュート
を狙うキール(もちろん組織力あってのことですが)。

 最後に笑うのはどちらのチームでしょう・・・第2節は11日です。
posted by yuki at 03:59| EHF Champions League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

 EHF-CL 07/08 Final #6

 正直、予想できなかったというか・・・
 拮抗したチーム同士の試合って、何が起こるかわからない。
 しみじみそう思います。

  第1節       29-27 
  第2節 キール 25-31 シウダッド・レアル 
            54-58

 ルテンカ選手を怪我で欠き、2点差でアウェイ戦に臨んだシウダッド。
 興奮気味に歩きまわるドイシェバエフ監督と対照的なのは、静かに
落ち着いた様子で指示するシェルダルシッチ監督。

 シウダッドが今季のチャンピオンズ・リーグを制しました。
 
 キールはホームゲームで負けることがほとんどありません。
 今季、トヨタ・ブンデスリーガの試合で、キールのホームだったにも
関わらずハンブルグに負けたのが1年半ぶりだったらしい(記憶が定か
ではないのでもう一度確認しておきます)のですが、今日のこの敗戦
は今季2度め、ホームで最高のタイトルを逃すという非常に辛いものと
なってしまいました。

 負傷で思うように出場できなかったけれども・・・ペロに心からの祝福
を伝えたいです、おめでとう!!
 
 毎年チャンピオンズ・リーグの幕が閉じる時期は、夏が近付いてきた
なと感じる爽やかな頃。

 季節が変わっていきますね。07/08シーズンも間もなく終了です。
posted by yuki at 03:22| Comment(4) | TrackBack(0) | EHF Champions League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

