2007年04月02日

 SAKURA

 今日、近所のご家族が引っ越しされました。それから、お世話になった幼稚園の先生方の異動のお知らせが連絡網でまわってきました。
 
 いつもの場所でいつものように笑っていらした方が、その場から遠ざかってしまう寂しさ、突然の喪失感。桜の花が見事に咲くと同時に見事に散っていく時期と重なり、この花がなんとこの季節にふさわしいのかと毎年感じ入ります。咲き誇り散り行き、また季節が巡り、桜は再びつぼみを膨らませる。まるで人との出逢いと別れのように、繰り返しくりかえし・・・。
 人との別れは、死という形でない限り、いつかどこかで会うことができ、話すこともできます。そう思う一方で、死という形で別れてしまった人たちを思い出し、“またこの季節が来たよ”と心の中で会話します。
 
 私の好きな書『武士道』の中に、SAKURAのことを記した部分があります。どこかでこの本を見かけたら、是非読んでみてくださいね。
posted by yuki at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

 Me@Work

 仕事が立て続けに入って、てんやわんやの毎日です。

 私のもとに舞い込んでくるのは、外国人選手(やスタッフ)の契約関係の
相談がとても多い・・・最近は少しずつ以前の仕事復帰をしているせいも
あって、ハンドに限らず、スポーツに携わる方々からの連絡が頻繁にあり
ます。
 
 契約を交わす場合、その業務に関わる事柄は想定できる範囲で全て
明文化しておく必要があります。保険ひとつの扱いにしても、どういった
場合に保険が下りるのか、治療費はどうなるのか・・・主に雇用側が選ぶ
保険に入ることになるのですが、その保険内容までは契約書に記されて
いません。スポーツ選手である以上、怪我をする可能性も高いので、この
点は特に注意する必要があります。
 
 また明文化されていない場合は、最上位の規定ともいえるその競技の
国際連盟の規約が大きく関わってきます。

 と、つれづれに書いてしまいましたが、そんなわけでしばらく本業に集中
しますので、年内の更新はできないかもしれません。

 Merry Christmas! & 皆さま、よいお年をお迎えください♪
posted by yuki at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

 A Happy New Year!

Special_Flower.JPG あけましておめでとうございます。

 2008年が皆さまにとって素敵な年になりますよう・・・。

 A Happy New Year!!
 Wishing this new year brings you a lot of happiness...

 
  = 私信です =続きはこちら♪
posted by yuki at 19:46| Comment(6) | TrackBack(0) | My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

 Me@Deadlineすれすれ

 Deadline・・・〆切に追われてます。
 目の前に翻訳すべき文書が数十枚〜!!

 これ、絶対間に合わないと思う。ブログ書いてる場合じゃない!

 とは思うのだけど、そういうときに限って、心慕う(微妙な表現♪)
方からの電話があったり、オンラインチャットが入ったり、自分から
違うことやりだしたり(まさに今がそう)。
 
 Deadlineって今普通に使うけれど、最初聞いたとき"dead"は
「死」の意だし、言葉にちょっと恐いイメージがありました。しかし
今の状態の私からは、まさにDEADのlineだわ〜って感じです。
 そういえば映画名の"Die Hard"も最初に聞いたとき「一生懸命
死ぬ・・・の命令形?!」とひるんだのですが、「なかなか死なない
(奴)」って意味なんですよね、意訳すると「不死身」的な感じかな。

 とにかく、仕事仕上げます!ではでは。
posted by yuki at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

 Me@Bed...hopefully

 昨晩一睡もせず。ハイテンションです♪

 まだ仕事が終わらないし!
 終わっても、次の〆切が待っているし!!
 頭の中に英語がぐるぐる〜(完全に壊れてきてます)。

 徹夜は "stay up (night)" 
 留学時代、よく友達が使ってたなあ・・・テストの前とか
週明けの月曜日に、金曜日は徹夜で遊んだとか。

 そういえば前にタイトルで使った『Me@Work』が気に
入って言葉を変え変え使っているけれど、もともとは

 "Men at Work" (標識などで)=工事中・作業中
 
をもじっていました、気付いた方いらしたかな。
 Meじゃなく『Myself』@Workの方が実はしっくりくる、
もしくは『自分の名前』@Workがいいような気がするの
ですが、Meを使ったのは上記の言葉遊びからでした。

 さてと、徹夜に貢献&協力してくれたインターナショナル
な左利きさん2名に感謝です。話してる場合じゃなかった
とも言えますが(苦笑)。

 あ・・・やり直し予選の開催地がなかなか決まらないよう
ですね。ルーマニアかイランか東京?・・・代々木体育館
を埋め尽くすハンドボールサポーターを見てみたい気が
します。イランやルーマニアじゃ、そうはいかないだろうし。

 さあて、仕事に戻ります。
 どこまで起きていられるでしょうか。肌荒れが・・・。
posted by yuki at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

 Shed a tear 'cause

 小銭で本当に申し訳なかったけれど、四川省大地震の募金を昨日した
ばかりでしたが・・・こちらのお話しを読み、言葉を失くしています。

 インターネット基金はこちらから。
posted by yuki at 15:48 | TrackBack(0) | My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

 Hand in Hand

 『手に手をとって』、ブログにこの言葉を加えておきながら・・・。  つづき
posted by yuki at 16:30| My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

