2008年02月27日

 2008 Asian Handball Championship #9 Fin

<3/4位決定戦>
  サウジアラビア 対 イラン 24-23

<決勝>
  韓国 対 クウェート 27-21

 決勝の韓国対クウェート戦は、でさんのおかげで、オンライン
ライブを見ることができました。本当にありがとうございました。
私はといえば、全く意味不明のアラビア語相手にクウェートの
テレビ局を受信してしまっていたのですが、現地であるイランを
調べてくださったでさんはずばりヒットしました。前半ほぼ終わり
のことでした。

 韓国は欧州組を揃えていない中、しっかりと優勝する強さ。
ペク・ウォンチョル選手はオールスターチーム(ベスト7?)に
選ばれているようです。
 決勝の審判はロシアのペア、公平で安心して見ていられる
・・・それが、何よりも嬉しいことでした。
 
 韓国チームの皆さん、優勝、本当におめでとうございます。

 余談になりますが、イランのテレビはコマーシャルが長すぎ
でした!試合中にいきなり、CMが入ってしかも・・・長い!!
プレーがどんどん先に進んでしまっていました・・・が・・・見る
ことができただけで、幸運でした♪

 日本チームの方々は日を追って、帰国されることでしょう。
 体をゆっくり休めて・・・という間もなく、試合が予定されている
選手の方々も多いですね・・・早く疲れがとれますように。
 再試合からひと月もしないうちに開催されたアジア選手権、
本当に本当に、お疲れさまでした。


 = 今大会の最終順位・非公式です =
 
 1位 韓国 (09年世界選手権クロアチア大会出場権獲得)
 2位 クウェート      (同上)
 3位 サウジアラビア   (同上)
 4位 イラン
 5位 カタール
 6位 バーレーン
 7位 日本
 8位 中国
 9位 アラブ首長国連邦
10位 レバノン
posted by yuki at 08:09| Comment(4) | TrackBack(0) | Competitions in Asia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。以前からハンドボールは面白い競技だなと興味があったのですが、
テレビ中継でもスポーツニュースでもほとんど見る機会がなく残念に思っていた所、
最近では少し扱いが良くなって来て嬉しく思ってます。
いずれは日本でも欧州のようにメジャースポーツになってほしいです。

実は最近、ハンドボールがどこの国で、どのくらいの数の国で行われてるか知りたくて、
2007年の男女の世界選手権の各大陸予選の出場国とその数を調べ始めました。
とりあえず男子はこの2つのサイトから、
http://www.ihf.info/front_content.php?idart=582
http://en.wikipedia.org/wiki/2007_World_Men%27s_Handball_Championship_-_qualification
欧州予選8/31ヶ国 アフリカ予選4/12ヶ国 アジア予選3/9ヶ国 パンアメリカ予選3/8ヶ国 オセアニア予選1/3ヶ国
予選参加63ヶ国→本戦19ヶ国+ドイツ(開催国)+スペイン(前回優勝国)+フランス,デンマーク,クロアチア(EURO3強)
予選から本戦まで全部で68ヶ国が参加したことが分かりました。

次に女子ですが、欧州予選はYUKIさんのブログにもあったので欧州7/16ヶ国ということが分かったんですが、
その他がちょっと分かりにくいので質問させて下さい。主に★のサイトを見て話を進めていきますが、
http://www.ihf.info/front_content.php?idart=895
まずパンアメリカ予選は4/8ヶ国でほぼ間違いないと思います。ここにも参加国数が8つ書かれているので。
http://www.ihf.info/front_content.php?idcat=189&idart=720(←これの一番下)
http://www.ihf.info/front_content.php?idcat=189&idart=724

次にアジア予選ですが、アジアからは4ヶ国が本戦に出場できるようですが、
韓国、中国、日本、カザフスタンの4ヶ国しか書かれてないようですが、
これは他に出場国はなく、4ヶ国とも本戦に出場できてしまったということでしょうか?

次にアフリカ予選ですが、★を見ると4ヶ国がいきなり準決勝で対決してますが、
常識的に考えて、もし4ヶ国のみの参加であれば通常はリーグ戦で決めるのではないでしょうか?
実は下のサイトに2008年のアフリカ選手権の女子の結果が出てるのですが、
http://tevesat.wordpress.com/2008/01/11/african-nations-mens-and-womens-handball-championship/
http://teamhandballnews.com/news.php?item.439.15
ここには8ヶ国が出場しています。つまり2006年のアフリカ予選にもこの8ヶ国が出場した可能性が
高いのではないでしょうか? 4チームずつ2組に分けて、上位2ヶ国が準決勝進出なら
★も納得がいきます。ただこれはあくまでも自分の推測に過ぎません。
色んなサイトを探したんですが2006年のアフリカ予選の参加国がなかなか見つかりません。

最後にオセアニア予選ですが、このサイトを見ると、
http://www.ihf.info/front_content.php?idcat=189&idart=732
AUS - NZL 33:14 NZL - AUS 15:30 となっており、オーストラリアとニュージーランドのみが
参加してるように見受けられます。しかし★を見ると、
なぜかAUS と Handball New Zealand と New Zealand Handball Federation の3チームが参加しています。
しかもニュージーランドが2つの名前で2チーム出場してるように見受けられます。
これは一体どういうことなんでしょうか? この場合、オセアニアの出場国数は2チーム?
それとも3チームと考えるべきなんでしょうか?

もしこれらの事がYUKIさんの方でも分からないようなら、一度日本ハンドボール協会の方にメールで聞いてみたいと思います。
Posted by 太郎 at 2008年02月28日 11:17
Dear 太郎さん

 こんにちは、初めまして。

 内容をゆっくり拝見させていただきました。
 どうお答えしようか考えていましたが…太郎さんが
この件を調べていらっしゃるその重要さによって、
私の答えも変わります。もしも研究論文などの形で
調査していらっしゃるのでしたら迷わず「日本協会に
問い合わせなさってください」とお返事します。
 今の時点ではネットからだけの情報でしか得られず、
ご存知いただけると思いますが、その情報は確実では
ないからです。個人的な関心(趣味等)の範囲でしたら、
時間のある限りで調べることもできますけれども。
 
 ただひとつだけ、オセアニアの予選についてですが、
世界選手権女子の大会前に同じ疑問を抱きました。
時間がなかったので調べずに、そのままでしたが。

 もしも、太郎さんが調べていらっしゃる理由をこちら
に記すことがためらわれるようでしたら、トップページ
のプロフィール欄にメールのリンクをはっていますので、
そちらから私にメールをいただけますか。
Posted by yuki at 2008年03月01日 17:25
返事が遅くなってすみません。


>もしも研究論文などの形で
調査していらっしゃるのでしたら迷わず「日本協会に
問い合わせなさってください」とお返事します。

いえ、個人的な趣味で調べてるだけなので
そこまで大げさなものではありません^^;
逆に気を使わせてしまったみたいですみません。
正直言いますと協会にメールするのもためらっておりまして。
協会の方もお忙しいかもしれないのに、僕の個人的な趣味のために
時間を割いて頂くのも申し訳ないかなと。
それに日本協会やIHFや様々なサイトをかなり詳しく調べましたが、
女子アフリカ選手権などの情報が何も出てこないので、
もしかしたら情報自体が普通のサイトには載ってないのかもしれません。

ただ、今回は男女ともにハンドボールがどのくらいの数の国で、
どういう国で行われてるのか、またどういう国が強いのかよく分かったので、
個人的には満足してます。

また、今後Wikipediaなどで詳しい人が情報を書き込んでくれることもあると思うので、
しばらくは様子を見たいと思います。

色々ご迷惑をおかけしました。それではまた。失礼します。
Posted by 太郎 at 2008年03月04日 05:29
Dear 太郎さん

 こんばんは。

 迷惑なんて、全然かかってないですよ〜。
 私のコメントレス、自分で言うのもなんですが、文調が
丁寧な(悪く言うと堅苦しい)ので、すごく気を使って
いるように読む人には感じられるかもしれないですね。

 個人的な趣味の範囲でしたら、気軽に調べられます、
安心しました。まとまった時間がとれて思い出したときに
調べてみますね。また、ネット以外で調べる方法がなきに
しもあらずなので、そちらでもしわかりましたらブログで
お伝えいたします。思いっきり「太郎さんへ」って題名の
記事にしてしまうかもしれませんが…(冗談です)。
 
 気長にお待ちくださればと思います。
 よろしくお願いいたします。
Posted by yuki at 2008年03月05日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87336508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

