2008年02月08日

 Beijing Olympic Qualification Tournament Vol.6

 先月行われた欧州選手権に行ってきました。
 右欄にリンクさせていただいている『ハンドボールGO!GO!
の管理人さんもいらしていました。トップページにその記事を載せて
いらっしゃいます。クリスチャンセン選手のことを記されてますが、
「うん、その心地よさってすごくわかる!」って思いました。初対面で
抱き合うような挨拶もあるのですが、決して強くもなく弱くもなく・・・
自然な感じがして距離が遠く感じない。そういったものって、プロの
人たちは必ず持っています。
 クリスチャンセン選手とは話しはしませんでしたが、舞台の裏で
他国の知り合い選手に会うと、必ず肩やお尻をポンと叩いて笑顔
を見せる、そういうさりげない行動ひとつひとつがとても爽やかで、
選手の中でも際立って輝いている人でした。

 クロアチアについてですが・・・ジョンバに会えなかったのは残念
だったけれど、ケタに会えて、ペロにも会えて、ドミニコビッチ選手と
2年ぶりに話しができて(やっぱり日本語で挨拶された)、諸事情で
ヴキッチ選手と親しくなって、チェルバル監督とはやっと話せた!
(お互い知ってはいるけれども全然話す機会がなかったのでした)、
クロアチアの友人たちに関してだけではなく、ここには書ききれない
程の多く話題があります。それらは、こちらではなく別の所で公開
しようと思います。

 ケタ(クロアチアチームのセカンド・コーチ)は10年来の友人です。
 会うといつも最高の笑顔をしてくれる彼は、最後の別れの間際も
優しい笑顔を見せてくれました。そのときの会話を記します。

 「日本は韓国と例の再試合?」
 「うん、30日なの。日本に戻ったら試合を見に行くつもり」
 「幸運を祈ってるよ」
 「ありがとう。でももしも負けたら・・・クロアチアと同じグループね」
 「そうだね、試合の開催地は知ってる?ザダールの予定だよ」
 「知らなかった!教えてくれてありがとう」
 「じゃあ、今度はザダールで会おう」
 「そうね、ザダールで。またね!」

 というわけで・・・
 ハンドボール北京五輪男子最終予選グループVの開催地は、
『ザダール』というアドリア海沿岸の都市の予定です。
 以前シベニックに行こうとしていた私が、間違えてバスから下りた
ところがザダールだったっけ・・・早朝の潮のにおいが懐かしい♪

 日本が参加することにならなくても、行く予定だった最終予選の
グループV・・・とは言え、やっぱり複雑な心境です(前々から予感
はしていたのですが・・・)。でも、トップ2チームに日本とクロアチア
が入れば良いのですものね!Good luck!!&Idemo!!
posted by yuki at 16:52| Comment(12) | TrackBack(0) | World Championship & Olympic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、初めまして!
日本には欧州のハンドボールの情報源が無く重宝しています。
今回、日本男子チームは最終予選でクロアチア・ロシアと対戦しますよね!オリンピックよりこの対戦の方が価値ありませんか?(もちろんオリンピックに出場したらうれしいけど)日本で放送するかどうが分からないのでLiveで観たいのですが・・・
Posted by cyberbom at 2008年02月08日 22:03
こんばんは。
ザダールなんですね。
観戦に関して
何点か質問させていただけたらと思いますので
お時間あるときに
メールをいただけたらうれしいです。
Posted by あお at 2008年02月08日 23:38
yukiさん、気持ちは複雑ですよね;
クロアチアと日本になることを祈ってます。
Posted by ♪ハローミティ♪ at 2008年02月09日 15:42
ロシアは、かつての強さは消えうせてます。
韓国の方が強い。
上位2チームに入れるチャンスは大いにあると思いますよ。
あとは、勝ち慣れてるチームと、負け癖がついてるチームとの差をどうやって埋めるかですね。

あ、クロアチアに勝つのはノーチャンスに近いでしょうね。

こんなコメント、選手たちが見たらおこるかな?^^;

Posted by suke at 2008年02月10日 05:28
HPの紹介ありがとうございました。
大会はたった2日間となった旅でしたが、
いろいろ良いことがありました。

某君をびっくりさせる作戦は、某さんに
先に見つかってしまい失敗か?と焦りまし
たが無事成功しました。

今日は、つい気になってサダールはどのあ
たりか地図で確認しました。

ザグレブからは、電車ですか?バスですか?

シーズンに1回と決めていた海外。
そんなことにこだわらず、最終予選も来年の
世界選手権も行ってもいいかも?
と少し思い始めました。
Posted by で at 2008年02月12日 00:09
Yukiさま、

ご無沙汰しております。
Masudaです。

結局、Yukiさまをハンド試合会場で見つけられずでした・・・・。
来期こそは小生に見つかってやって下さい。

しかし、欧州選手権なんてすごい!。
小生は仕事を抜けれて2日なんで・・・・。
自動車開発という仕事柄、抜け過ぎると仕事が回らなくなるのです。
Posted by Masuda at 2008年02月16日 23:35
Dear cyberbomさん

 初めまして!
 お返事が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

 最終予選でクロアチアやロシアと対戦すること・・・
そうですよね、五輪でも組み合わせ次第で対戦する機会
があるかどうかもわからないチームとプレーできること、
おっしゃる通り本当に価値があるものと思います。
 Liveで見たいというお気持ち、よくわかります。もし今後
そういった情報が届きましたら必ずお伝えいたしますね。
Posted by yuki at 2008年02月26日 16:30
Dear あおさん

 お久しぶりです、お元気にお過ごしですか?
 お返事遅くなってしまって、本当にごめんなさい。

 開催地は現在ザダールの予定ですが、追加情報が少し
入ったので、後日ブログで記そうと思います。

 メール、送りました♪
Posted by yuki at 2008年02月26日 16:32
Dear ♪ハローミティ♪さん

 お返事遅くなってしまってごめんなさい!
 そしてまたしても代々木でミティさんとお会いできず
プレーオフに狙いを定めています(苦笑)。

 うーん、ほんと、複雑です。
 ミティさんもクロアチアと日本にって思ってくださって
いるのが嬉しいです、クロアチアも(日本の次でいいから)
応援してくださいね!
Posted by yuki at 2008年02月26日 16:36
Dear sukeさん

 お返事遅くなってしまって、本当にごめんなさい!

 そうですね、ロシアは新旧交代の時期に来ていて、
あきらかに力が落ちてきていますね。ただ欧州でプレー
するベテラン勢の力はあなどれないと思います。
 欧州選手権とメンバーを変えてくるような気もするので、
楽観はできないですね、きっと。

 クロアチアに対しては・・・ノーコメントで(苦笑)。
Posted by yuki at 2008年02月26日 16:43
Dear でさん

 お返事、遅れてすみません!
 
 でさんのホームページでの欧州選手権の記事を最初に
読んだとき、ほろりときてしまいました。

 私もそういうこと伝えたかったんだ・・・って、改めて、
大事なこと教わりました、こちらこそ、本当に感謝して
いるんですよ(恥ずかしいからここに書きますが、苦笑)。

 なかなかあちらのほう、公開できずに困ってますが、
またご相談いたします(苦笑)。

 ザダールはザグレブからバスが一番便利かと思うの
ですが、開催地について近日中に追記いたしますね。

 最終予選も世界選手権も是非是非行きましょう!!
そして・・・またクリスチャンセン選手と握手してください♪
(私も今度こそ!!)
Posted by yuki at 2008年02月26日 17:11
Dear Masudaさん

 お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
 お元気にお過ごしですか?

 今季は当日突然思い立っていくっていうことが多く、
なかなか他の方と会うこともできずでした。
 
 欧州選手権は私にとって特別なものなんです。
 行くために働いているようなところもあって・・・
ブラジル人でいうリオのカーニバル状態です(苦笑)。
Posted by yuki at 2008年02月26日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。