2007年02月24日

 「これから」

「これから」

1年半後には北京五輪の予選が迫っている。

たった1年半後だ。

五輪に出場出来るのはアジアで1ヶ国。

決勝で韓国を吐き気がするほどのレフェリングでやぶり、
優勝したクウェート、韓国、カタール、イランなどを
全てを倒さなければ日本は五輪に出場することが出来ない。

北京五輪へ出場できるか否かは日本におけるハンドボールという
スポーツの地位を大きく変えるターニングポイントになるだろう。

大げさではなく競技の未来に繋がっていると言える。

今のままで日本は勝てるのだろうか?

競技力で韓国に、政治力で中東勢に大きく遅れをとっている現状で。

残された時間は少なく、道のりは相当に険しい。

今、そしてこれから何をするべきか?

選手、協会、すべてのハンドを愛する人が本気で考えなければならない。

僕の出来ること。

そしてこのコラムを読んでいるハンドを愛する貴方に出来ること。

それを精一杯やるしかない。

本気で。

強く信じ続ければ必ず願いは叶う。

僕はそう信じる。

 東俊介選手のブログ(旧Azumaism)に
 この文章が記されてから今日でちょうど1年。

 “自分にできることを、精一杯、本気で”

 ハンドと他のスポーツに大きな借りがあった私。

 スポーツ選手に携わる仕事の中で 
 この目で見たもの、この耳で聞いたもの、そして何よりも
 選手たちからもらった真の強さと優しさ。

 精一杯努力し、強く信じ続けることで夢を叶えた
 彼女と彼らからもらったものを
 返していかなくちゃいけない、スポーツで・・・

 本気でそう思った、本気でそう思わされた
 まっすぐに心に響く言葉だった。

 間もなく、ブログを始めて1年
 自分にできることが少しずつ広がり、大きくなった。

 私はこれから、まだまだこれから。

 あなたは?
posted by yuki at 03:16| Comment(20) | TrackBack(0) | My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yuki様

昨夜寝違えて右腕が上に上がらないのに、日曜出勤のhansukeです。

ブログ開設もうすぐ1周年おめでとうございます。
そして、いつも貴重な情報ありがとうございます。

自分はブログを始めて2ヶ月が経ちますが、ハンドボールに関してはすごく世界が広がりました。

色んな方々との出会いがあり、昔の熱い思いが蘇りましたし、情報を探す事を楽しめるようになりました。

スポーツに殆ど興味のない嫁との関係を良好に保ちつつ(苦笑)、今後も自分なりの携わり方を考えていきたいと思っています。
試合会場にはなかなか足を運べないと思いますが、9月の豊田には・・・。

今の日本のハンドボール界には、自分の思う事は沢山ありますが、文章にはなかなか書き表すことが出来ないので、お会いできた時にでも語り合えれば良いなぁと思ったりしています。


ブログを始めてからは文章を書く事の難しさを痛感しています。
書きたい事は山ほどあるのに、下書きしてみては消してばかりです。

とあるハンド関係のBBSに昔自分が書き込んだレスが残っていたのを発見したのですが、恥ずかしくて削除したくなりました。
当時の自分は何気なく書いているんでしょうが、読み方によっては失礼な書き方をしてあったり・・・。

なので、今は出来るだけ考えて書かなければ・・・と心がけているつもりです(まだまだでしょうが)。


これからも決して義務化することなく、楽しみながら続けていきたいと思っています。

まだまだ至らないところがあり、ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、今後もよろしくお願い致します。
長々と失礼しました・・・仕事に戻ります(笑)。
Posted by hansuke at 2007年02月25日 11:59
彼女と彼らからもらったものを
返していかなくちゃいけない、スポーツで・・・
自分にできることが少しずつ広がり、大きくなった。

引退されたスポーツ選手ならいざしらず純粋にそういうお気持ち
考えでいらっしゃるyukiさんの様な方はなかなかいらっしゃないと思います。
なので、yukiさんのそういったお気持ちはハンドボールでなくても
(例えば別のスポーツ)?はたまたハンドボールだったから・・・?
私は、どちらかと言うと、物事を好き嫌いで物事を判断しがちなので
あなたは?と尋ねられる以前です(汗)。けれど、そうは言ってられない
年齢に突入(とっくの昔に)してる今・・・「今」ですね!!
今、輝かねば、一体いつ輝く??などと、自分自身に言い聞かせながら・・・。自問自答の様なコメントになってしまいすいません。

ブログ一周年おめでとうございます!!

Posted by チョコ at 2007年02月26日 02:24
Dear hansukeさん

 こんばんは、右腕はもうすっかり治られましたか?
 私もよく寝違えるのですが、翌日つらいですよね・・・。
お仕事のほうも、無事はかどられましたか?

 hansukeさんの記していらっしゃること、全く同じように
感じ、大きく頷いていました。
 言葉を生業とする職業に就いていましたし、文章や物語を
書くことは学生時代から慣れ親しんでしていたことですが、
そういう私でも、いざネット上で不特定の方の目にふれる
場所においては、表現することの難しさを痛感します。

 そういう難しさは別にしても、言葉や言葉以上のもので
表された相手の方の人柄や情熱といったものは、たとえ
オンライン上でのお付き合いだけでも、十分伝わってくる
ものなのですね。そういった方々と多く出会えたことは幸せ
だと思いますし、そういった方々と交流ができたおかげで
これまでの1年を続けてこれたのだと思います。

 hansukeさんはブログを始められて2ヶ月ですか、もっと
長いような気が・・・(笑)。これからも、何卒よろしくお願い
いたしますね。そしていつか、オンライン上だけではなく
オフラインでお話しをお伺いしたいです。

 やっぱり合言葉は「9月の豊田で・・・」ですね!
Posted by yuki at 2007年02月26日 20:46
Dear チョコさん

 こんばんは!

 自分の気持ちに関してですが・・・
 
 そうですね、ハンドともうひとつのスポーツに限らず
出会った人たち、それから、彼らとの多くの出来事が、
やっぱり一番の要因なのだと思います。「彼らがしていた
スポーツだからかな?」って自問自答してみたのですが、
ハンドともうひとつのスポーツそのものに魅力を感じている
部分も多分にあります。
 この説明では言葉が全然足りないのですが、これも以前
ふれた私の職業に大きく関わっているので近いうちに詳細を
書きたいなって思います。ブログを始めて少なくとも1年が
過ぎてから、と当初から決めていたことなので、もう少し
ですが、お待ちくださいね♪
Posted by yuki at 2007年02月26日 21:13
もう少しどころでなくて・・・全然待ちますよ(表現オカシイデスケド笑)!!

そして、その合言葉、宜しいなぁ〜宜しいなぁ〜。
ええ響きですねぇ〜。

Posted by チョコ at 2007年02月28日 01:33
僕も強く信じ、願っていればあの方に会えますか??

あ、会うのは簡単か…(汗)
Posted by Sumi at 2007年02月28日 07:54
yuki様>
ブログを立ち上げたのが昨年12月の終わりでした。
熱帯魚の飼育をしているので、それを家族や兄弟に見てもらおうと始めたものでしたが、例のストラップを買ったあたりからハンドボールネタが増え始めたので、今は2つに分けた次第です。

昔の経験だと、今から7〜8年程前にインターネットでビリヤードのサークルを作っていた事があります。
その時はブログというものがなく、日記程度のものを書いていた事がありました。
あの頃はビリヤードにも熱かったです(遠い目)。

今は言葉を選びながら『書いては消して』を繰り返していますが、仕事が忙しい今は、無理に更新せずにおこうとも思っています。

『9月に豊田で』

この合言葉を全国に広げたいですね。
昨日の夜、自宅で豊田までの行き方や費用、宿泊先など調べては、お金の貯め具合を真剣に考えていました(笑)。


チョコ様>
ホンマにええ響きですよねぇ<合言葉

自分は今まで試合を見に行って、心から応援した事ってないんです。ホンマに『観戦』だけで。
なので、こうして知り合えた皆さんと一緒に、熱く応援できたら良いなぁと思っています。


Sumi様>
そのネタに、そろそろ僕もツッコミ入れて良いですか?


・・・誰に惚れてるん???
Posted by hansuke at 2007年02月28日 08:45
hansuke殿>
内緒ですよ!
バレーボールの落合選手です。
Posted by Sumi at 2007年02月28日 09:41
sumi殿>

了解仕りました。

男の約束、他言は致しませぬ。
Posted by hansuke at 2007年02月28日 12:07
Dear みなさん
 
 コメントレスしたいのに時間切れです!
 また後程・・・!!!
Posted by yuki at 2007年02月28日 15:24

壁に耳あり障子に目あり!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってお前誰やねん!!

あ、時間切れでした・・・・。
Posted by チョコ at 2007年03月01日 00:27
Dear チョコさん
   
 大阪弁のやりとりの中、思わず負けじと自分も変な関西弁を
使ってしまいそうな、両親は2人とも大阪出身だけど埼玉育ちの
yukiです、こんばんは、再びです。もう時間制限はないので
ゆっくりしてます。

 以前「エセ関西人なの〜」と自称するつもりが「イセ関西人」と
言ってしまい、その場の関西人一同から
「一体どこの出身やねん?伊勢か関西か、はっきりせい!」
と痛いつっこみが入ったことは内緒です。

 なんだかここ、内緒話しだらけになってきましたね(笑)!

 合言葉、全国に広げようキャンペーン実施しましょうか、ふふ♪
Posted by yuki at 2007年03月01日 00:52
Dear Sumiくん

 こんばんは、ふたたびです♪

>会うのは簡単・・・

 いや、Sumiくんの場合は非常に難しい、うん。
 会うのに半日という時間、かつ、その費用が・・・!
Posted by yuki at 2007年03月01日 00:56
Dear hansukeさん

 こんばんは、再びです♪

 熱帯魚のブログ、写真のニモがかわいいくて、ニモ好きの
下の子が喜んでいます。実は時々こっそり拝見してますよー。

 ビリヤード!うー渋いですね!!
(皆さん、ハンドだけじゃない世界をやはりお持ちですね)
 学生の頃少ししましたが、センスのなさを自覚し続きません
でした・・・が、ボーリング・ビリヤード・卓球、結構好きです♪
 
 豊田で皆さんと心ゆくまで全日本の応援をしたいです。
 それまではネット上で皆さんと交流を深め、2次会企画では
ボーリング・ビリヤード・・・あれ?話しがそれました(苦笑)。
 でも本当に本当に『9月に豊田で』が今から楽しみです。

 あ、Sumiくんとのやりとりに思わず噴き出しました。
 ハンドもですが、彼の恋路も応援してくださいね♪
Posted by yuki at 2007年03月01日 01:17
yuki様

うちは両親が長崎出身で、僕は大阪生まれの大阪育ちながらも、時々エセ九州弁が出たりしますねぇ。
昔とある有名グループのライブを見るために一人で東京に行った時、周囲の東京弁に魂を抜かれ、その夜大阪の友人に電話し関西弁を聞いて涙したなんて事は内緒です。
熱帯魚の世話はすっかりサボり気味なのですが、写真はまた撮って貼りますねー。

sumi殿の熱い想い・・・遠い大阪の地から祈っております(もちろんハンドも応援しています)。
そして・・・翻訳ソフトも買ったので、仕事が落ち着いたら、ドイツ3部や4部の試合も追いかけていきたいと思っています。

チョコさんのコメント『そして、その合言葉、宜しいなぁ〜宜しいなぁ〜。ええ響きですねぇ〜。』に、上品さを感じました。
関西弁も書き方次第で色んな感じ方が出来るものですね。
Posted by hansuke at 2007年03月01日 19:46
Dear hansukeさん

 こんばんは!!
 
 身内の話しなのですが、東京に単身赴任になってしまった
生粋の大阪人、本当に生活が辛かったそうです、逆の場合も
そのようですが・・・。国内とはいえ住む上で一番密接に絡んで
くる言葉というものが多分に影響してくるのかなあって、思った
ものでした(言語学系人間なので・・・苦笑)。

 わあ!!翻訳ソフト、購入されましたか!!!
 私もドイツ語とスペイン語とフランス語(いくつやねん!)
の翻訳ソフト欲しいです、ううう。その前にハンドボールの
ボールが欲しいです。あ、ストラップも買わなくちゃ(笑)♪
Posted by yuki at 2007年03月02日 00:08
hansukeさん

『宜しいなぁ〜宜しいなぁ〜。宜しおすなぁ〜。』
と言いながら打ちました。・・・ですが、しなくて正解でした♪
お褒めの言葉ありがとうございました。そして
そう感じられるhansukeさんこそが上品でいらっしゃいます(キッパリ)。

Posted by チョコ at 2007年03月03日 01:05
yuki様>

今回購入した翻訳ソフトはマルチリンガルなのですが、正直『やっぱりなぁ』って感じでした。
直訳の嵐で・・・でもニュアンスは理解できるようになってきたので、買って損はなかったと思っています。
当面は自力で「sportdigital.TV」に登録できるようになれるようになりたいです。


チョコ様>

『宜しおすなぁ〜。』とか『宜しおますなぁ〜。』とか、実際に耳で聞くと心地よいですよねー。

僕は決して上品なんかとちゃいまっせ。
Posted by hansuke at 2007年03月03日 09:24
Dear チョコさん&hansukeさん

 おはようございます♪

 もしお二人が対面なさって、実際に会話するときは、
大阪弁になるのですよね(当たり前かも!)、ふむむ。
 大阪弁も練習しておこうかな・・・。
Posted by yuki at 2007年03月04日 10:11
Dear hansukeさん

 翻訳ソフト購入前下調べ中のyukiです、ふたたびです♪

 「sportdisital.TV」でブンデスの配信、やってますね!
 こちらでアナウンスしようと思いつつも、すっかり忘れて
いました。去年はなかったように思うのですが、普及が
速いなあって思います。日本も追いついて欲しいですね
(特にスポーツの配信に関しては・・・テレビ放映される
ものが少なすぎるように思うのは私だけでしょうか)。
Posted by yuki at 2007年03月04日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34533535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。