2007年01月08日

 The Starting Point

 お正月休みが間もなく終わろうとしています。
 選手の方々のブログにはこのお休みを利用して、地元に帰ったことや母校訪問したこと、実家での出来事などの話題がたくさん綴られていましたが、その中で心に残っている言葉がありました。多分休みに入られて間もなく豊田選手が使われたのだと思います(今確認したら、ブログのタイトルにもなっていました)。

 −原点−

 遠くで暮らすようになって久しぶりに地元に戻り、たまたま中学を通りかかったときに生じるあの感覚。表現するのは難しいのだけれど、失っていた何かを取り戻すような感じがします。何を失っていたのか、はっきりわからないことが多いのですが・・・。
 中学時代は、自分の中に他の人間がいるかように自分の中の自分が見えてくる、そんな時期でした。きっと私という人間の原点があそこにあるのでしょう。あの頃から変わってしまったもの、良いものはそのままにしておきたいけれど、失くしてしまいたくなかったものは取り戻したいし、悪く変わってしまったものは、変化させたい。こんな気持ちを抱くことができるから、迷ったときに原点に戻ろうとするのかもしれません。

 私の人間としての原点が中学校にあるなら、応援の原点は国立です。
 昨日伏線を引いていましたが、目指していた聖地は「ふりむくなよーうつむくなよー」の国立競技場。今日は高校サッカー決勝、岩手代表・盛岡商 vs 岡山代表・作陽の試合が行われます。岩手といえばリトルハンドさん・・・トップページで大々的に応援されていますね!!
 両校とも悔いなき戦いを!14:05キックオフ(放送は日本テレビ13:55〜)です。

 第85回全国高校サッカー選手権大会
 そしてここにも、この言葉が・・・「俺の原点がここにある 熱くなれ!! 中山雅史」
posted by yuki at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Wanna Support Sport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。