2006年12月16日

 15th Asian Games FIN

 2004年夏、アテネ五輪。
 PCの前で更新ボタンを何度も何度も押す自分がいました。
 ハンドボール競技は日本でテレビで放映されることが少なく、しかもLIVEではありません。その決勝ですらオンタイム(=その瞬間、現地と同じ状況)で見ることができず(数時間後、録画したものを見ることができたのですが、途中カットされている部分もありました!)、公式ホームページのLIVEスコアを追っていました。
 当時、今回のアジア競技会のようなランニングスコア(Play by Play)があったのかはっきりと覚えていないのですが、後半最後の10分でジョンバが決めたゴールに叫び声をあげた記憶があるので、多分「誰が何分でゴール」等の情報はあったのだと思います。けれどもそれ以前の世界選手権等では、LIVEスコアもなかった、あっても得点の変化の情報などしかなく、詳細をオンタイムで知ることはできませんでした。

 さらに前・・・自分が高校生だった頃、1980年代後半。
 米国に留学していた当時、応援し続けたサッカー少年(青年?)がいたのですが、彼は日本。エアメールだけのやりとりです。大会があるという手紙がきてすぐに激励の返事を送っても、試合前に見ることは多分できなかったと思います。そしてその試合結果を私が知ることができるのが大会一週間後・・・こんなやりとりでした。

 ネット社会のもたらす恵みは素晴らしいもの。
 それがもたらす問題も数多くありますが、間違った使い方をせず自分の心がけ次第で、負の部分を避けられるところは大きいはずですね。

 今回のアジア競技会、オンタイムにオンラインで文字を追う、PC前で叫んだり、泣いたり(?)された方、多くいらっしゃったことでしょう。
 願わくばLIVE映像を、と思ってしまうのですが、それにはもう少し時間がかかるのでしょうね。エアメールで応援していた、試合の様子すらわからなかったあの頃に比べたら今は十分な情報が得られる、雲泥の差とは知りつつも、やはり勇姿を拝見したい!もちろん、違った意味でも試合を見たいです。

 さてさて、間もなく帰国されるだろう全日本選手の皆さん、日本におかえりなさい!
 現地時間にネットから応援されていた方々(私も!私も!除く男子韓国戦・・・)、現地時間に限らずいつも応援していらっしゃった&気に留めていらっしゃった方々、多くの方々に気付いていただけたら、大会の疲れが少し、とれるのではないかなって思います。本当に本当にお疲れさまでした、Take a good rest!
posted by yuki at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Competitions in Asia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yukiさーーん。すいません。まだ更新時の記事を読まず
にこちらのブログなのにコメント勝手にさせて頂きます。
ガァビーーーーーーン。
一番最悪な事になりました。
折角yukiさんも気にして頂いてたのにいぃ。
少しだけグダグダ言いたくてこちらへ
泣きつきに来てしまいましたぁ。グスンッ。
勝手に泣きついてすいませんでした。

もう気を取り直して書込みしました
ので、負けませんよ!(笑)気合のみ!
Posted by チョコ at 2006年12月16日 20:41
Dear チョコさん

 こんばんは!
 すぐに何のことかわかったので、今、見に行ってきました。
 心無いことをされる方がいらっしゃるなって言葉を失います。
きっと、ファンの方々にあれ程慕われている宮崎さんのことが
羨ましいのでしょうね…。

 今日書いた「ネット上の負の部分」について、自分の努力で
避けられる部分が大きいと記しましたが、避けられるとは
断言できなかったんです。どんなに心がけても、やはり心無い
人が不必要に人の思いを踏みにじったり、傷つけたり…。負の
部分を受けてしまう場合も、少なくないと感じています。

 それでも、やっぱりネットの良さを最大限に生かしていって
欲しいなって思います。宮崎さんのところで書き込みされて
いらっしゃる多くの方々は本当に優しい方ばかりですから…
(皆さん、ネット、ブログで繋がったご縁ですよね?)

 777で終わらず、もっともっと行きそうな勢い、本当にすごい
ことですよ!777を待ち続けて眠れない夜を過ごすことになった
(?苦笑)よりも、どれだけコメントが増えるかの楽しい夜に
なったと思って(く、苦しい励まし方ですが…ごめんなさい!)
宮崎さんの登場をお待ちするとしましょうね、ふふふ♪
Posted by yuki at 2006年12月16日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。