2008年01月01日

 A Happy New Year!

Special_Flower.JPG あけましておめでとうございます。

 2008年が皆さまにとって素敵な年になりますよう・・・。

 A Happy New Year!!
 Wishing this new year brings you a lot of happiness...

 
  = 私信です =続きはこちら♪
posted by yuki at 19:46| Comment(6) | TrackBack(0) | My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

 Me@Deadlineすれすれ

 Deadline・・・〆切に追われてます。
 目の前に翻訳すべき文書が数十枚〜!!

 これ、絶対間に合わないと思う。ブログ書いてる場合じゃない!

 とは思うのだけど、そういうときに限って、心慕う(微妙な表現♪)
方からの電話があったり、オンラインチャットが入ったり、自分から
違うことやりだしたり(まさに今がそう)。
 
 Deadlineって今普通に使うけれど、最初聞いたとき"dead"は
「死」の意だし、言葉にちょっと恐いイメージがありました。しかし
今の状態の私からは、まさにDEADのlineだわ〜って感じです。
 そういえば映画名の"Die Hard"も最初に聞いたとき「一生懸命
死ぬ・・・の命令形?!」とひるんだのですが、「なかなか死なない
(奴)」って意味なんですよね、意訳すると「不死身」的な感じかな。

 とにかく、仕事仕上げます!ではでは。
posted by yuki at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

 Me@Bed...hopefully

 昨晩一睡もせず。ハイテンションです♪

 まだ仕事が終わらないし!
 終わっても、次の〆切が待っているし!!
 頭の中に英語がぐるぐる〜(完全に壊れてきてます)。

 徹夜は "stay up (night)" 
 留学時代、よく友達が使ってたなあ・・・テストの前とか
週明けの月曜日に、金曜日は徹夜で遊んだとか。

 そういえば前にタイトルで使った『Me@Work』が気に
入って言葉を変え変え使っているけれど、もともとは

 "Men at Work" (標識などで)=工事中・作業中
 
をもじっていました、気付いた方いらしたかな。
 Meじゃなく『Myself』@Workの方が実はしっくりくる、
もしくは『自分の名前』@Workがいいような気がするの
ですが、Meを使ったのは上記の言葉遊びからでした。

 さてと、徹夜に貢献&協力してくれたインターナショナル
な左利きさん2名に感謝です。話してる場合じゃなかった
とも言えますが(苦笑)。

 あ・・・やり直し予選の開催地がなかなか決まらないよう
ですね。ルーマニアかイランか東京?・・・代々木体育館
を埋め尽くすハンドボールサポーターを見てみたい気が
します。イランやルーマニアじゃ、そうはいかないだろうし。

 さあて、仕事に戻ります。
 どこまで起きていられるでしょうか。肌荒れが・・・。
posted by yuki at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | My Personal Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 北京五輪アジア予選やり直しへ #5

 東京が開催地に決定したようです。詳しいことがわかり次第、
こちらに追記していきます。
posted by yuki at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Competitions in Asia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

 EC Norway 2008 Vol.2

 以前からお伝えしていましたが・・・euro08_live_1.bmp
 ハンドボール欧州選手権ノルウェー大会、オンラインライブ
視聴のサービスがあります。
 早期申し込みの受付が先日開始されました。11日までの
期限になっていましたが、14日まで延期されています。
 現在ある購入方法は以下の5種類です。

 - Single matches: Preliminary Round
                                & Main Round
   予選&本戦ラウンド1試合ごとの購入 3.5ユーロ
   1月14日までに購入すると早割り   1.99ユーロ
euro08_live_2.bmp
 - Single matches: Semifinal
   準決勝1試合ごとの購入 6ユーロ
   1月14日までの早割り  3.99ユーロ

 - Single match: Final
   決勝戦1試合のみの購入 8ユーロeuro08_live_3.bmp
   1月14日までの早割り   5.99ユーロ

 - Team Pass: min.6/max.8 
   ひとチーム6−8試合の購入 15ユーロ
   1月14日までの早割り    9.99ユーロ

 - Tournament Pass: All matches
   大会中全試合の購入  29ユーロ
   1月14日までの早割り 19.99ユーロ

 こちらのページで、いずれかの方法で購入しようとすると、未登録の方は
登録ページに進みます。そちらで左側の空欄にメールアドレスをうちこみ、
[Sing Up!]をクリックします。その後の購入方法については、右上の3つの
画像の日本語訳をご参照ください。画像上でクリックすると拡大します
(別画面で開かれたら最大化してください)。
 また、こちらを紹介するにあたって生じるだろう登録・課金等あらゆる
事項に対しての責任は負いかねますので、ご了承ください。ご自身の
判断で利用していただけたらと思います。
さらに、この記事に関しては
一部もしくは全てを転記されますことを一切お断りいたします。
posted by yuki at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

 Beijing Olympic Qualification Tournament Vol.3

 北京五輪世界最終予選について、少しまとめます。まず男子ですが・・・

<グループT>開催地:ポーランド
  - 世界選手権2位:ポーランド
  - 世界選手権7位:スペイン 
  - 欧州選手権2位:
  - パンアメリカ大陸予選2位:アルゼンチン

<グループU>開催地:デンマーク
  - 世界選手権3位:デンマーク
  - 世界選手権6位:ロシア 
  - アフリカ大陸予選2位:

  - 世界選手権最上位大陸の特別枠(ヨーロッパ):

<グループV> 開催地:フランス
  - 世界選手権4位:フランス
  - 世界選手権5位:クロアチア
  - アジア大陸予選2位:    
  - 世界選手権で最上位2位大陸の特別枠(アフリカ):


 アジア予選の再試合で、もし韓国対日本の一騎打ちであれば負けた方
は、グループVの枠に入ることになります。
 先日も記した通り、1月17日からノルウェーで開かれる欧州選手権男子
にて優勝したチームには北京五輪出場権が与えられます。
 アジアに関係するグループVの場合、ポーランド、デンマーク、フランス、
クロアチアのいずれかの国が欧州選手権にて優勝した場合、組み合わせ
に変化が生じます。少なくとも今の段階でわかることは以下の通りです。

 @開催地はフランスかクロアチア
 A欧州からの対戦相手は、フランス・クロアチア・ロシアのうち2チーム
 Bアフリカからの対戦相手は間もなく(1月17日までに)決まる
 C開催予定日は5月30日から6月1日
posted by yuki at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | World Championship & Olympic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

 Beijing Olympic Qualification Tournament Vol.4

 引き続き、北京五輪世界最終予選、女子についてまとめます。

<グループT>開催地:ドイツ
  - 世界選手権2位(実際は3位):ドイツ
  - 世界選手権7位(実際は8位):ハンガリー 
  - 欧州選手権2位:スウェーデン
  - パンアメリカ大陸予選2位:キューバ

<グループU>開催地:ルーマニア
  - 世界選手権3位(実際は4位):ルーマニア
  - 世界選手権6位(実際は7位):アンゴラ 
  - 
アジア大陸予選2位:    
  - 世界選手権最上位大陸の特別枠(ヨーロッパ):クロアチア

<グループV> 開催地:フランス
  - 
世界選手権4位(実際は5位):フランス
  - 世界選手権5位(実際は6位):韓国
  - アフリカ大陸予選2位:    
  - 
世界選手権で最上位2位大陸の特別枠(アジア):    

 今月下旬に行われる再試合、日本と韓国のみ出場の場合ですが、
ハイライトで記したアジア大陸予選2位の枠にいずれかの国が入り
ます。で、残るのがグループVの特別枠・・・。ここにカザフスタンが
入るのか、ボイコットしている以上入ってこないのか、わかりません。

 男子に関しても女子に関しても、中東の国々がボイコットするのは
想像できました。再試合の開催をAHFが拒否する以前に、再試合が
決まった時点で、恐らく韓国と日本の一騎打ちになるだろうと・・・。
 理由は私個人の意見ですが、公平な審判の下で試合が行われた
場合、実力がはっきりするからです。あれだけの不平審判をするの
は、あれだけのことをしないと勝てないから、そしてあれがなければ
勝てないから・・・。再試合を決めたIHFへの抗議ではなく、ただ単に
公平な審判の下ではプレーできない、それだけのことだと思います。
posted by yuki at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | World Championship & Olympic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

 『アジアの正常化』

 今までになく、ものすごい過熱ぶりで、ハンドボールがマスコミに取り上げ
られています。今までのことについて、色々なことを書きたい気持ちはあり
ますが、今日はタイトルの通りアジアの正常化について、自分の思うところ
を書きます。

 アジアの正常化を願う・・・アナウンサーのコメントとして耳にしているのです
が、中東の国々の方々(「方々」はアジアハンドボール連盟、以下AHF、の
幹部という意味で使います)には、今までが『正常』であり中東の笛に関しても、
何の罪の意識すら感じていないと思います。もしも何かを感じているとしたら
「勝つために自分の国を有利にして何が悪いのか」、程度だと思います。

 AHFから東アジアが袂をわかつとしたら、東西に分かれることは分裂や紛争
という言葉のイメージのような敵対関係からくる挑戦的なものでは決してなく、
もはやそうせざるを得ない、やむを得ない状況、もっと言うならば「西アジアに
『正常化』の道を歩んでもらうために」という理由と捉えるべきだと思います。
 アジアがわかれ、中東の中でどのようになっていくのかは想像がつきません
が、西アジアの国同士で戦わなくてはならないとき、不正を行うことは難しいの
ではないか、と希望的観測ながら思っています。
 
 「勝てれば(何をしても=審判が不正を行っても)いい」
 それに近い考えを持つ方々と、正常化の道を進むことは不可能に近い。
 恐らくAHF幹部にとっては、今回の再試合こそが「おかしい」「正常ではない」
のですから・・・。

 今スポーツの倫理観を説いても、AHFの幹部の方々には全く意味のなさない
こと・・・ならば、一度東西にわかれ、それぞれが別々の道を歩んでいくことが
ベストなのだと、私は思います。
 いつか、今が過去になったとき、西アジアの中で不正を認める、もしくは正しく
この事態を認識してくれる人たちが、きっと出てくることでしょう。

 そのときに再び、東西で歩み寄ればよいのではないでしょうか。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Let's speak up! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

 EC Norway 2008 Vol.3

 欧州選手権男子、今日開幕です。
 
 同じく今日、アフリカ・ネーションズ・カップが閉幕します。
 現在まで、男子の決勝に残っているのは、エジプトとチュニジア、
女子はアンゴラとコートジボワールです。五輪出場権を得るアフリカ
代表が決まり、五輪最終予選へ名をあげるチームも確定します。

 さて、個人的に気になる欧州選手権のクロアチアの動向ですが・・・
右ウィングのスタメンであるジョンバとズルニッチ選手の2名が怪我で
チームからはずれました。チェルバル監督は、21歳の若手有望選手
であるイヴァノ・クピッチ選手をチームに呼んでいます。
 バリッチ選手の怪我も深刻で、出場が危ぶまれたのですが、何とか
スタヴァンゲル(ノルウェー)入りをしました。
 ペロ(ペーター・メトリチッチ選手)も指を骨折したと聞いていますが、
本人は全く問題なし、とのこと。

 Idemo, Hrvatska!

 ・・・と書いておいて、付け足しのドイツ情報。
 ブランド監督は1997年から監督をしているのですが(長いですね!)、
初めて怪我の心配がない大会を迎えられた、とのこと。
 もうひとつ、思わず微笑んだ話題がありました。
 唯一人最初の会場練習に参加できなかったキャプテンのバウワ選手、
3人目のお子さんが生まれそうだったからだそうで・・・こういうところが
ヨーロッパらしくて、すごくいいなって思います。水曜日にベルゲン入り、
ということは、昨日チームに合流したことでしょう。

 クロアチアを一番に応援しますけれど、他のチームにもGood luck!
posted by yuki at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Handball - EU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

 Africa Nations Cup 08

ANC.bmp アフリカ・ネーションズ・カップが昨日終了
しました。


 まず女子ですが・・・
 アンゴラがアフリカ代表として五輪出場権
を得て、コートジボワールが世界最終予選
のグループVに入ることになりました。

 一方男子のほうですが・・・
 エジプトがアフリカ代表となり、チュニジア
が2位で、世界最終予選グループU、さらに
アルジェリアが特別枠としてグループVに
入ります。

 今開催中の欧州選手権で、男子ヨーロッパ
代表が、そして月末のアジア予選(再試合)で
全ての大陸代表が出揃います。
posted by yuki at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | World Championship & Olympic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

 The replay of the Asian Qualification Tournaments

 北京五輪アジア予選再試合は、韓国対日本で男女いずれも
ひと試合です。

 女子:2008年1月29日(火)
 男子:2008年1月30日(水)

 両試合とも代々木第一体育館にて開催です。
 詳細は、日本ハンドボール協会のホームページ(こちら)にて。

 私信ですが、明日よりしばらく更新ができなくなりそうです。
 でも・・・I'll see you in Yoyogi!間に合いそうです!!
posted by yuki at 07:10| Comment(6) | TrackBack(0) | Competitions in Asia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

 Beijing Olympic Qualification Tournament Vol.5

 全日本ハンドボールチームは女子・男子とも世界最終予選に
まわることになりました。
 以下、赤字は女子、青字は男子のグループ分けです。
 開催地は予定であり、現在のところ確定ではありません。
 各グループ上位2チームが五輪出場権を得ます。
 

<グループT>開催地:ドイツ
  - 世界選手権ランク2:ドイツ
  - 世界選手権ランク7:スペイン 
  - 欧州選手権2位:スウェーデン
  - パンアメリカ大陸予選2位:キューバ

<グループU>開催地:ルーマニア
  - 世界選手権ランク3:ルーマニア
  - 世界選手権ランク6:クロアチア 
  - アジア大陸予選2位:日本

  - 世界選手権最上位大陸の特別枠(ヨーロッパ):ポーランド

<グループV> 開催地:フランス
  - 世界選手権ランク4:フランス
  - 世界選手権ランク5:ハンガリー

  - アフリカ大陸予選2位:コートジボワール
    
  - 世界選手権で最上位2位大陸の特別枠(アジア):
 未定 


<グループT>開催地:ポーランド
  - 世界選手権ランク2:ポーランド
  - 世界選手権ランク7:アイスランド 
  - 欧州選手権2位:スウェーデン
  - パンアメリカ大陸予選2位:アルゼンチン

<グループU>開催地:フランス
  - 世界選手権ランク3:フランス
  - 世界選手権ランク6:スペイン
  - アフリカ大陸予選2位:チュニジア

  - 世界選手権最上位大陸の特別枠(ヨーロッパ):ノルウェー

<グループV> 開催地:クロアチア
  - 世界選手権ランク4:クロアチア
  - 世界選手権ランク5:ロシア
  - アジア大陸予選2位:日本

  - 世界選手権で最上位2位大陸の特別枠(アフリカ):アルジェリア
posted by yuki at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | World Championship & Olympic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

