2007年03月02日

 EHF-CL 06/07 QF "Zebras"

Kiel Zebra.jpg ドイツの優勝で幕を閉じた世界選手権2007ですが、チャンピオンズリーグでもドイツの躍進が。去年はこのクォーターファイナル(準々決勝)で敗退したキール@ドイツ、昨日の試合でMKヴェスズプレム@ハンガリーを破り、まず最初にセミファイナル進出を決めたチームとなりました。某○さん、おめでとう!

 キールの愛称は"Zebras"、チームロゴでおわかりの通り『シマウマ』。キール市はシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州の州都で、昔は軍港があった港町です。あ、お酒のキールとは関係ありません(お酒のKirは人の名前が由来です)。
 ドイツから他の2チーム、フレンスブルクとグンメルスバッハは第2節の試合を明日以降に控えています。フレンスブルクは第1節ホームの試合でバルセロナ@スペインに10点差をつけています。第2節はアウェイ、バルセロナに試合会場を移します。グンメルスバッハは第1節がアウェイで同点、第2節は世界選手権決勝が行われたケルンアレーナでヴァッラドリッド@スペインを迎え撃ちます。
 ドイツの3チームが全て準決勝に勝ち進んだ場合、少なくとも1チームは決勝に進むことになるので、ドイツのチームが優勝する可能性も出てきますね。そうなると、01/02シーズンに優勝したマグデブルク以来となります。ドイツのハンドボール人気はさらに高まりそう・・・。
posted by yuki at 11:28| Comment(7) | TrackBack(0) | EHF Champions League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

 JHLレギュラーシーズン終了

 選手の方々、関係者の方々、サポーターの方々、リーグ運営や応援に関わった全ての皆さん・・・レギュラーシーズンの終了、本当にお疲れさまでした。
 プレーオフを控えたチームの方々には、これからの約2週間の調整が上手くいきますよう、最後まで最高のプレーができますように、心から願っています。
 
 レギュラーシーズン、男子の最終順位は以下の通りです。
  1. 大同特殊鋼 
  2. 湧永製薬
  3. 大崎電気 
  4. トヨタ車体 
  5. ホンダ 
  6. トヨタ紡織九州
  7. ホンダ熊本 
  8. 北陸電力
  9. 豊田合成
  10. トヨタ自動車
 レギュラーシーズン、女子の最終順位は以下の通りです。
  1. オムロン
  2. 広島メイプルレッズ
  3. ソニーセミコンダクタ九州
  4. 北國銀行
  5. HC名古屋
  6. 三重花菖蒲
posted by yuki at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

 EHF-CL 06/07 Semi Final

 欧州ハンドボールチャンピオンズリーグ男子、準決勝の組み合わせは以下の通りに決まりました。

サン・アントニオ(スペイン) 対 キール(ドイツ)
第1節 3月25日16時(日本時間25日23時26日0時30-28
第2節 3月30日19時(*日本時間31日2時3時34-37 → 64-65
 キールがFinalへ!

フレンスブルク(ドイツ) 対 ヴァッラドリッド(スペイン)
第1節 3月23日19時45分(日本時間24日3時45分) 32-30
第2節 4月1日19時(*日本時間2日2時24-25  → 56-55
 フレンスブルクがFinalへ!


 詳しい情報は随時こちらに付け加えていきます。*3月最終日曜日の0時から欧州ではサマータイムになるので、現在『−8時間』の時差が『−7時間』となります。
posted by yuki at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | EHF Champions League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

 My Best Friend

 1月14日、東京体育館で行われたVリーグバレー女子、デンソー対トヨタ車体の試合に応援に行った。応援席や帰りがけの通路で懐かしい方々とお会いすることができた。

 「最後に会ったのはここだったんだよ、日本との試合の前だったっけな」
 仲のよかった年下の選手のお父さんで、私がデンソーに所属していた頃、ご夫婦で日本全国ほとんどの会場に足を運んでくれた方が、満面の微笑みで親友のことを話題にした。
 「あれ差し入れして・・・大好物だったあれ、丸い・・・何だっけな、名前度忘れしたぞ。女房と一緒にな、オリンピック行けよって言ったんだ」
 「ドーナツですね、ミスタードーナツの・・・」答えながら、涙で前がぼやけた。“ドーナツ”と“女房”は、私の不意をつく言葉だった。親友が大好きだったミスタードーナツにはたくさんの思い出がある、ありすぎる。そして以前のように女房と表現された・・・その方の奥さまは、数年前にお亡くなりになっていた。

 「よろしく伝えといてくれな」
 その方が最後に言った。泣くのをこらえながら「必ず伝えます」と頷いた。

 2000年6月、女子バレーのシドニーオリンピック最終予選大会。
 対日本戦をフルセットで勝利した親友が、夢を手にした場所、東京体育館。

 バレーの実力に相応しいだけの強さと誇りを持っていた彼女。楽しいことが大好きで、明るさいっぱいだった彼女。
 あなたのことを忘れない人は、まだたくさんいるよ・・・心の中で呟いた。

 バーバラ・イエリッチ

 会場で声をかけてくださった関係者の方々は皆さん、あなたの名前を口にする。
 私は、彼女の日本で一番の友人であり、通訳だった。
posted by yuki at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | Memoirs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

 JHLプレーオフ終了

 大同特殊鋼&オムロンの皆さま、おめでとうございます。
 
 試合後にお会いできた姜監督の顔、忘れられないです。安堵のお気持ちと嬉しさと優しさが滲み出た、最高の笑顔でした。今まで見た監督の笑顔(数多くとは言えませんが)の中では最も印象的で、どう表現したら良いのか・・・仏さまのような、悟りを開いたような顔でした。本当におめでとうございます。
 
 さて実は私、初日はトヨタ車体と大崎電気を、2日目は湧永製薬を応援していました。
 ごめんなさい、3チームの皆さん・・・。やっぱり私にはバッドラックがあるのかなって再び真剣に思うモードに入ってます、悩んでませんよ〜(クロアチアが負けたときは、さすがに相当落ち込みましたけれども)。このままこのバッドラックが続くのなら、9月に豊田で敵チームを応援すればよいと思っていますから!!
  
 初日は遠く花巻から(応援団の代わりに、と)いらしていた柏葉さんと観戦。大崎応援を一緒に展開していました。山口さんと目が合いそう(なわけない〜!)になったら、さっとエアースティックを隠していたことは内緒です。
 2日めは特殊な事情があって、クロアチア繋がりの友人二人をお誘いして駒沢へ行きました。お一方は何度もブログで綴っていますクロアチア博士の長束さん、それからもうお一方は以前のブログに綴っている『ザグレブのレストランでボバン選手と会ったときに一緒にお食事をしていた』Tさんでした。お二人ともクロアチア語はべらべらです。
 帰り際、駅近くのドトールでお茶をしていたのですが、Tさんの愛娘Eちゃんが『りんごジュース』をご所望。ドトールにりんごジュースはなく(知らなかった・・・!)、きれいな瞳をうるうるさせる姿に私は迷わずコンビニへ直行。お店を出がしら超ド迫力のある御一行様(A氏・N氏・T氏も視界にいらしたような)にばったりと遭遇したのでした・・・。あまりの威圧感に言葉を失くし、逃げ去ったことは言うまでもありません(実は急いでいたから、走っただけです)!
 
 リーグ運営に携わった全ての方々、本当にお疲れさまでした。選手の方々にはさらなる飛躍と、関係者の方々には次なる運営の成功を、心よりお祈りしたいと思います。サポーターの皆さんにも、心からのお疲れさまを。
 最後に・・・Mさん、Tさん、某件でお心遣いをくださった皆さま方、本当にありがとうございました!!
posted by yuki at 23:24| Comment(10) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

 3月生まれのJHL選手!

 3月2日  中村晃己選手 豊田合成
 3月3日  栗崎純一選手 トヨタ自動車
 3月10日 青山翼選手  ホンダ
 3月10日 水野恵子選手 オムロン
 3月11日 吉澤弥生選手 三重花菖蒲
 3月13日 千々波英明選手 大同特殊鋼
 3月14日 中島亜樹選手 ソニーセミコンダクタ九州
 3月15日 田代ひろみ選手 北國銀行
 3月17日 呉相民選手  トヨタ紡織九州
 3月18日 高森妙子選手 広島メイプルレッズ
 3月18日 朴正鎭選手  トヨタ紡織九州
 3月19日 山田千尋選手 広島メイプルレッズ
 3月19日 末松誠選手  大同特殊鋼
 3月19日 稲本圭亮選手 トヨタ自動車
 3月20日 佐藤良彦選手 大崎電気 おめでとうございます!バースデー
 3月20日 落合信也選手 北陸電力 おめでとうございます!プレゼント
 3月21日 高橋玲奈選手 HC名古屋
 3月22日 岡田奈穂選手 HC名古屋
 3月23日 山口恭裕選手 トヨタ自動車 
 3月24日 永島英明選手 大崎電気
 3月25日 羽出重真紀選手 HC名古屋
 3月25日 八十島智美選手 北國銀行
 3月27日 佐々木剛選手 トヨタ車体
 3月28日 家城千香選手 HC名古屋
 3月28日 細谷紀彦選手 大同特殊鋼
 3月29日 鶴見拓選手  ホンダ
 3月30日 土屋友美選手 広島メイプルレッズ
 
 3月生まれの皆さん、多いですね〜!素敵な1年をお過ごしください(記すのが遅くなってしまって本当にごめんなさい)。
 Herzlichen Glueckwunsch zum Geburtstag・・・今回はドイツ語です♪
posted by yuki at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

 プレーオフの舞台裏

 初日。
 男子準決勝第1試合終了後、リマニッチ監督と立ち話し。監督は時差ぼけで辛そうだった。「大丈夫です?」と聞くと「しっかり目を覚まさないと!でも今(欧州時間で)は寝てる頃かな」そう言った後、「大事な試合を迎える両チームの監督を激励してくるよ。失礼するけれど、また試合後に」と、大崎電気と湧永製薬のベンチへ歩いていった。
 その後、喫茶室近辺でDさんと遭遇。世界選手権の話しで盛り上がる。いいなぁ・・・行きたかったなあ、と羨望の眼差しを向けていると、バウワー監督が視界に。バウワー監督も「時差ぼけが・・・」と苦笑していた。
 試合終了後、両監督と再び会話。お二人揃って「これは一体??」と私に質問を投げかけた。試合内容のことだと思った私は「これが試合結果です・・・すごい試合でしたね・・・」と訳のわからない受け答えをしてから、ふと「え・・・っと、もしかして会場のことです?」と確かめると両監督が肯いた。「この観客の多さ、すごいね!!」「ほぼ満員じゃないかい?」「応援も素晴らしかったね!」、とても嬉しそうに笑っていた。
 アリーナ席の出口を出ると、山口修選手が目の前にいた。お祝いの言葉を告げ、一緒にいらした柏葉さんが「足、大丈夫ですか?」と声をかけた。「延長までは計算してませんでしたから・・・歳なんで延長になると・・・」と微笑みながら答えた。汗だくの番長は一層男前だった。
 
 最終日。
 湧永応援の席、声をかけてくれた知り合いのCさんは応援の方々を主に撮影するためと、カメラを手にしていた。その少し前に入口付近で偶然お会いしたIさんも撮影スタッフ。写真を見るのが好きなのに、私はこの日もカメラ持参を忘れていた。撮影には完全に不向きである。お二人のカメラワークに感謝。
 諸事情で会場を何度も出入りする間、懐かしく親しみのある光景だと気付く。よく考えたら、駒沢体育館には試合で来たことがあった。中の造りがすぐにわかったのはそのせいだと2日目に気付いた私。関係者の方々が様々な場所から連絡を取り合い、試合を見ずに大会運営をしている。この目に見えない体育館の舞台裏で、もっともっと多くの方々が走り回っている・・・。
 全ての試合が終わり、人がだんだんと少なくなる会場で後片付けに忙しい関係者の方々。素敵なスーツを身にまとったGMが、かがんで手際よくラインテープをはがす姿を素直にかっこいいと思った。
 
 大会運営に携わった皆さん、本当に本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!また、両監督が嬉しそうにしていたこと・・・五輪の予選会場でも(願わくば女子も日本で行われて欲しいです・・・)、お二人のそんな顔が見れるといいなって思います♪
posted by yuki at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

 EHF-CL 06/07 SF 1st Leg

 日本ではプレーオフも終わり、日差しはすっかり春めいてきました。一方、朝の明るくなる時間がだんだんと早くなってきたという欧州では、今週末にサマータイム適用の時期へと入ります。去年も今頃でした、チャンピオンズリーグの準決勝!現地時間では23日、今日です!!
 確実ではないので何ともいいがたいところなのですが、このブログ右欄に画像入りでリンクをはっているEUROSPORT.DEでは、前回のようにオンラインライブが展開されるかもしれません。以下、ご覧になる手順です。クリックするとEUROSPORT・ハンドボールのページにジャンプします 
  1. 右の画像上でクリックし、EUROSPORT.DEのハンドボールページへジャンプします
  2. 該当ページの右欄に右の画像があるのですが、Ch.Leagueと記してある LIVE 部分を試合時間にクリックすると、放映中であればオンラインライブを視聴することができるかと思います。参考までに、[Frauen]は女子、[Halbfinale]は準決勝、の意です。
 オンライン&オンタイムで観ることができるといいですね!私は試合開催時間にPCを使える環境にいない可能性が高いので、ご覧になられた方、コメントくださると嬉しいです。なお、試合開始予定時間は以下の通りです。

フレンスブルク(ドイツ) 対 ヴァッラドリッド(スペイン)
第1節 3月23日19時45分(日本時間24日3時45分)

サン・アントニオ(スペイン) 対 キール(ドイツ)
第1節 3月25日16時(日本時間25日23時26日0時
posted by yuki at 02:45| Comment(11) | TrackBack(0) | EHF Champions League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

 Forget Me Not #6

 「今度は私が払います」、既にご馳走してもらっているのでそう言ったけれど、ソラさんは聞かなかった。気にしなくていいよ、ハンドでたくさん稼いでいるからね、そんな冗談(いや、事実)を言うので、ありがたくご馳走になった。彼が「ご主人のお仕事は?」と訊ねてきて、そこから家族の話しになり、お互いの子供の話しになり・・・私はハンドボールの話しを避けていた。多分ハンドボールに触れたら、ソラさんは溢れるように話し続けるだろうと、直感的に思った。それが疲れた横顔を見せる今の彼の気晴らしになるのか、それともかえって疲れさせてしまうのか計りかねていたので、一番お互いに語れるだろう話題なのに、あえて遠ざけていたのだ。けれども、娘さんが好きだと言う日本のアニメから日本の話題になったとき、ソラさんは学生の頃の日本遠征を懐かしそうに語り、最後に質問した。「日本は世界選手権の出場権を得たのかな?」と。
 もしも会場で姜監督と清水助監督に出会わなかったら、私はこの質問に答えることができなかっただろう。けれど、数時間前に清水さんが、今月末に行われるアジア選手権を話題にしてくださっていたので、私は詳細を伝えることができた。
 ハンドボールの話題になると、ソラさんは少しずつ自分のことについて語ってくれた。今までどこの国で何年プレーしていたとか、それぞれのチームでの自分のあだ名だとか。話しながらも、ところどころでソラさんのする仕草を見て「肩を痛めているの?」と訊ねてみた。以前の仕事柄で、その仕草には見覚えがあった。
 「痛むんだ。痛み止めを打ちながら試合に出ていたからね」
 やっぱり・・・辛いでしょうに、という気持ちを表し首を横にふっていると、彼は言葉を足した。「負けると、みんな言いたい放題だ・・・自分はベストを尽くして試合に臨んだ、チームもだ。結果は負けた。でも負けると誰のせいだとか何が悪いとか、粗探しを始めるのさ」、辛そうに彼は続けた。「こういう状態で何より嫌なのは、明日の試合なんだ。自分たちは優勝を目指してきた。そして今日負けた。今日の試合が自分たちにとっての終わりだ。何の意義も見出せない(今回のような)順位決定戦に、モチベーションが全くないんだ」
 「相手チームにとっては全く違うでしょう?」私は訊ねた。優勝を狙っていたクロアチアにとって順位が3位であろうと4位であろうと変わらない(前回優勝国であるスペインがベスト4に入っているので、フランス・デンマーク・クロアチアには既にヨーロッパ3枠の世界選手権出場権が与えられている)のかもしれないが、対戦するデンマークにとってベスト3入りは快挙なのだ。ソラさんはため息まじりに言った。「その通りだよ。だからこそ、戦いたくないんだ。モチベーションの違いが明らかだからね」
posted by yuki at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Memoirs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

 欧州組の試合結果 06/07-21

<金城晶子選手所属のチーム ドイツブンデスリーガ女子1部
  3月10日(弟19節) フランクフルト ☆31-23 (15-10) レヴァークーゼン
  3月18日(弟20節) フランクフルト ☆35-26 (16-8) ブロムベルグ
  3月24日(弟21節) フランクフルト ☆30-25 (11-9) オルデンブルグ

<谷口久代選手所属のチーム ドイツブンデスリーガ女子1部
  2月24日(弟19節) ドルトムント 26-28 (13-16) テューリンガー
  3月17日(弟20節) ドルトムント 28-28 (11-12) ケッチュ
  3月24日(弟21節) ドルトムント ☆31-23 (14-13) ギェッピンゲン

<田中麻美選手所属のチーム ドイツブンデスリーガ女子1部
  2月24日(弟19節) ギェッピンゲン 23-26(9-12) ブロムベルグ
  3月18日(弟20節) ギェッピンゲン ☆29-26(13-16) オルデンブルグ
  3月24日(弟21節) ギェッピンゲン 23-31(13-14) ドルトムント

<内林絵美選手所属のチーム ドイツブンデスリーガ女子2部・南地区
  2月24日(弟19節) リーザ ☆26-25 (13-9) ノイシュタッド・ゼブニッツ
  2月27日(弟20節) リーザ 24-29 (13-16) エッシュバッハ
  3月18日(弟22節) リーザ 24-30 (10-16) ツヴィッカウ
  3月24日(弟23節) リーザ 22-35 (9-14) ヴァイベルン
posted by yuki at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - EU Results | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

 欧州組の試合結果 06/07-22

<植松伸之介選手所属のチーム ドイツブンデスリーガ男子2部・南地区
  2月25日(弟25節) アウェ ☆28-22 (17-12) オーベルンブルグ
   3月3日(弟26節) アウェ 34-38 (19-16) ミュンスター
  3月21日(弟27節) アウェ ☆34-27 (17-15) ビッテンフェルド
  3月17日(弟28節) アウェ ☆29-26 (14-12) ゲンズンゲン

<河田浩貴選手所属のチーム ドイツブンデスリーガ男子2部・南地区
   3月3日(弟26節) デーリッチュ 23-25 (13-9) ベルギッシャー
  3月17日(弟28節) デーリッチュ 28-33 (17-13) ヴィルシュテッド
  3月24日(弟29節) デーリッチュ ☆30-25 (13-12) アイゼナッハ

<Regionalliga・ドイツ3部:結果はこちら
 『HSG Wolfen 2000』 名倉幸次郎選手所属

<Oberliga・ドイツ4部:ザクセン地方結果はこちら
 『ESV Lok Pirna』 櫛田亮介選手所属
 『SG Motor Gohlis-Nord Leipzig』 石黒将之選手・森下純弘選手所属

 *仲井友崇選手と小松真理子選手の試合結果のページにリンクできません。吉田選手の試合結果は後日記します。
posted by yuki at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - EU Results | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

 欧州組の試合結果 06/07-23

<早船愛子選手所属のチーム デンマーク女子1部
  2月21日 ホルステブロ 21-34(11-16) オーゥス
  3月10日 ホルステブロ 29-41(16-22) イカスト
  3月13日 ホルステブロ 23-37(12-18) ケベンハウン
  3月21日 ホルステブロ 27-31(13-13) コリング

<山田永子選手所属のチーム ノルウェー女子1部
  2月21日 ベッケラゲット 21-29(12-17) ビョーセン
   3月4日 ベッケラゲット 25-29(15-16) テルトネス
   3月7日 ベッケラゲット 19-29(6-12) ノールストランド
  3月14日 ベッケラゲット ☆30-27(18-13) ギェルペン
  3月21日 ベッケラゲット ☆31-29(17-15) ベェルナー
  3月28日 ベッケラゲット ☆29-22(13-9) スタベック

<浅井友可里選手所属のチーム ノルウェー女子2部
  2月25日 ストールハーマル ☆38-26 (25-11) ニョード
  3月11日 ストールハーマル ☆34-28 (18-13) ポルスグルン
  3月14日 ストールハーマル ☆34-25 (17-12) スクリム
  3月17日 ストールハーマル ☆39-24 (21-15) オーサヌ
  3月18日 ストールハーマル 19-22 (7-13) オースタッド
  3月24日 ストールハーマル ☆28-27 (13-14) ドランメン
  3月28日 ストールハーマル ☆38-19 (19-6) トーテン

 Dさんが書いてくださったコメントで気付いたのですが、浅井選手の記事がノルウェーハンドボール協会のトップページに載っていました。写真入りです、こちらへ♪
posted by yuki at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Handball - EU Results | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

 EHF-CL 06/07 SF 2nd Leg

こちらをクリックするとEUROSPORT.DEのページにジャンプします もう週末ですね!深夜・・・2時には第2節がいよいよ行われ、月曜日の朝には決勝に進むチームが決まっています♪

サン・アントニオ(スペイン)対 
キール(ドイツ)
第2節 3月30日19時
 (日本時間31日2時

フレンスブルク(ドイツ)対
ヴァッラドリッド(スペイン)
第2節 4月1日19時
 (日本時間2日2時

<重要です!>こちらの画像をクリックし、LIVEにアクセスしても『Dieses Video ist aus ihrem Land leider nicht abrufbar』というメッセージが出るかと思います。そちらの国(この場合は日本のことです)からのアクセスではこのビデオは見ることができない、という内容のようです。しかし、[VOLLBILD]という部分(画面中央の帯状の部分)をクリックするとフルスクリーンでのLIVE映像をご覧になることができるかもしれません。私のPCでは可能なのですが・・・。
posted by yuki at 15:15| Comment(5) | TrackBack(0) | EHF Champions League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

