2005年11月11日

 Hollandだより「花」

DSC_0006DSC_0009 3月下旬にオランダに来たとき、北海を臨むこの街のホテルへ車を走らせていた主人と私、そして子供たちの目に映ったのは、大地に花で描かれた虹。チューリップが色とりどりに咲いている時期でした。訪れた初日に、ここがチューリップの、花の王国であることを印象付けられました。
 季節は巡って今は冬。娘の友人宅では常に花が飾ってあります。私は日本にいるとき、自宅に一輪でも花を飾るようにしていました。今は一輪とは言わず、たくさんの花を飾って楽しんでいます。
 オランダでは家の窓はとても大きく(恐らく日光を取り入れるためと思うのですが)、通りから室内がよく見えます。日本のようにカーテンやブラインドで隠す人もいますが、丸見えになっているお宅が非常に多いです。そして驚くことに、どの家もとてもきれいに片付けられています。通りを歩いていると嫌でも中が見えてしまうのですが、室内や窓際には季節に関係なくいつも多くの家に花が飾られていて、そういうところでもこの国の人々が花を愛し、生活に自然に取り入れているのだと感じさせられます。

eastindia_bnr『東インド会社』という花のオンラインショップ→
オランダからのお花を届けてくれます。オランダと花の関係について大変参考になりました♪
posted by yuki at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | @Holland 2005-06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

 Hollandだより「キュービックハウス」

DSC00121 キュービックハウス・・・画像を見ていただいた方がわかりやすいかと思います(リンク先に飛ぶと『Portfolio』がありますので、そちらをクリックすると空中からの写真も見ることが可能です)。
 
DSC00125 ロッテルダムにあるキュービックハウスは、やはりオランダならではの斬新なデザインの建築。
 13日の午後は快晴。見学に行く前は、人が住んでいることに「え!」と思っていたですが、中に入ってみると、なかなか素敵。モダンな作りだし、窓は多いし空中庭園にいる気分でした。子供たちも大喜び。難点は・・・家族4人には狭いということくらい。新婚カップルには最適な住まいだと思います。

 そしてロッテルダムといえば・・・小野伸二さんの所属するチーム、『フェイエノールト』のホームグラウンドがあるところ。清水商時代から応援している私としては是非とも観戦に行きたい♪
posted by yuki at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | @Holland 2005-06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

 ボジョレー解禁日

DSC00135 『イタリア産ヌーボー(写真右)
  ボジョレー産ヌーボー(写真左)
   & 見事に咲いた小ぶりのばら♪』
 ワインは17日、近所の酒屋で購入。
  各6.95ユーロ。
 花は11日、Albert Heijnで購入。
 花は5ユーロ(40本)。花瓶は4.95ユーロ。

 買い忘れに気付いたのは18時過ぎ。しかしラッキーなことに今日は木曜日。普段なら絶対開いていない近所の商店街(たいてい冬は17時閉店・スーパーがかろうじて20時までやっている)も21時まで開いている。20時半頃、近所の酒屋に駆け込む。顔見知りの店員さんにボジョレー・ヌーボーを買いに来たというと、嬉しそうに「あそこだよ」と指をさして説明してくれた。「今年は晴れの日が多かったでしょう?日照時間も長かったおかげで、とても美味しいんだよ」
 「もう飲んだ?」と笑いながら突っ込みをいれると、「来てすぐ飲んだよー。ほんと、お薦めだからね!」と笑って答える。
 2種類あるので訊ねると、ひとつは今日届いたばかりのボジョレー産、もうひとつは特に解禁日の法律がないイタリア産ヌーボーで先週から店頭に並んでいるのだとのこと。結局、両方買うことにした。
 帰宅後すぐにボジョレー産を開けたところ・・・「とってもおいし♪」
posted by yuki at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | @Holland 2005-06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

